見出し画像

七草戦隊、ホトケノザ?

 陽気がよかったので、久しぶりに草取りをしました。

 寒い間は適当に抜いたり土を混ぜかえす程度でどうにかなっていたのですが、もうしっかり芽吹きの季節です。ホトケノザも、たくさん生えてしまいました。我が家に生えるのは、七草粥にいれるあれではありません。蜜を楽しめる(小学生以来やってはいませんよ)、ピンクの花のものです。

 お粥にいれてほしいと母に渡し、間違いを指摘されるまで知りませんでした。「草なのに!」と言いながらほうれん草の数倍の値段の七草粥セットを買っていたのを見て、高級山菜を収穫したくらいの気分だったのですが残念でした。

 今なら草なのにといっても、きちんと栽培すれば大変なこともその辺に勝手に生えてくるものでもないとわかっていますから、7日に合わせて出荷体制を作る農家さんに感謝です。

 ところで我が家の七草粥は、「春の」ではなく冷蔵庫の七草です。キャベツや小松菜や、適当に数草入っています。もはや七草でもないのですが、お粥を食べて厄払いというか験を担ぐというか、適当です。きっと、そもそもは、本当に春に生えてきた草だったのだろうと推測し、身近なお野菜ととらえています。

 レタス粥、おいしいので春以外もおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?