見出し画像

焼おにぎり、あれこれ

 焼おにぎりを作りました。

 いざ作ろうと思い、ご飯を見て悩みました。考えてみれば初焼おにぎり作りです。お醤油味かお味噌味か、焼く油は何にしようか。味は混ぜ混むのか塗るのか。

 検索してみると、マイ焼おにぎりがたくさん並んでいます。固くなりそうで焼おにぎりは作らないできてしまいましたが、マイ焼おにぎりを完成させるのも面白そうです。

 とりあえず今回はお醤油混ぜ込み胡麻油焼きです。固くならずにできました。胡麻油とお醤油の香ばしさがいい具合です。鰹節もいれてみたのですが、これは臨機応変に。

 お雑煮でも肉じゃがでも焼おにぎりでも、「これこれ!!」という味があると、こだわりになってしまう恐れもありますが、食の楽しみが増える気がします。

 ご高齢で閉店してしまった焼き団子屋さん、近所にあったパン屋さんのチョコドーナツ、買えなくなってしまった味が記憶のなかで美味しいです。自作品なら生きてる間は楽しめますから、開発にいそしみたいです。

 あのお店もこのお店も美味しかったなぁ。お店の幽霊があれば彼岸が近づいたところでテイクアウトできないものでしょうか。

 

#つくってみた

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,313件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?