見出し画像

ドクダミの足湯

 ドクダミが夏のお風呂に良いとnoter クロウサさんに教えていただきました。
 情報としては知っていたのですが、いい機会です。早速、真似っこさせていただきます。
 先日、かなり抜いたつもりだったのですが、思う量の収穫が得られました。昨日の雑草は今日の薬草です。
 お風呂に入れてしまうと両親に怒られそうなので足湯で楽しむことにしました。お湯を張った洗面器にドクダミを入れます。お手軽に生の葉でトライです。
 臭いが、すごいです。すごいと潔く言い切れるくらい香っています。私は香る植物が好きなので、むしろ嬉しいですが、お風呂に入れるなら干してからのほうが良さそうです。
 足を浸すと、じんわりと温かく香りで気分がさっぱりしました。効能は抗菌と消炎だそうです。かぶれやすいので、ありがたい効果です。そういえばドクダミは虫除けにもいいと聞いたような気がします。虫刺されアレルギーがあるので、これもありがたい。
 旺盛に繁殖してくれたまえドクダミよと、ドクダミ長者(?)を気取っての足湯になりました。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?