noteをはじめるきっかけは心筋梗塞
登録だけして、初投稿しそびれていたnote。
9月に心筋梗塞で緊急手術・入院したことをきっかけに投稿を始めてみることにしました。
病気ブログってベタだなぁ〜と思うけど、40代で心筋梗塞ってなかなかない経験だと思うので、書き留めていくことにします。けっこうインパクトのある病名なので、本人より周りが大騒ぎだったけどやっと大騒ぎする病名だよねと自覚してきました。
別に死ぬとは思ってないけど、死ぬかもしれなかった病気をしてしまったわけで、そしてこれから一生付き合っていくことになってしまったので、最新の私を少しずつ残していこうかなと思っています。
実は7年前に不整脈2万回出ていた
そもそもの私の身体の話をしたいと思うんですけど、実は私2013年(7年前)のフリーペーパー会社に在籍時代、朝礼でぶっ倒れて救急車で運ばれた時に、不整脈が2万回出てその後九大病院に検査入院し、その後7年間定期検診を続けてきたという経緯があります。
今回つながっていてすぐ連絡できた主治医の先生はこの時の検査入院で主治医になってくれた先生です。(まぁこの先生も奇跡の出会いなんですけどそこは内緒にしておきます。)
で、この不整脈実はゼロまで回復してたんです。救急車で運ばれ検査入院した後、会社を辞めたら不整脈2万回が1万回に減り、その後フリーランスになったら6000回、4000回とどんどん減っていって、2019年の9月にはなんとゼロになってました。完全にストレスからくる不整脈だったぽいです。
定期検診も最初は3ヶ月ごとでしたが、調子もよくて半年ごとになっていたので本当は今年の3月に定期検診に行く予定が、コロナで何も症状がないのに病院に行きたくなくて、最後、2019年の9月に行った定期検診を延ばし延ばしにしておりました。
その後も本当は6月に行くはずだったんだけど、特に調子悪くないと思っていたので病院に行きたくなくて行っていなかったのです。本当に元気だったと思います。コロナが怖くて移動はどこにいくにも全部自転車だったし、天神・博多駅へもいつものように自転車で行ってました。
前兆は、左腕の痛みと不調
心筋梗塞で緊急手術・入院した後に改めて思い返してみると、今思えば梅雨明けて(今年の梅雨明けは遅かった)8月ぐらいに天神から自転車で帰宅する時にめちゃくちゃきつかった覚えがあります。でも猛暑のせいだと思って8月は自転車に乗らずバスと地下鉄使おう〜となるべく電車とバスを使うようにしてました。
なんか息切れもしてたような気もするのです。でもこの頃せっかく痩せたのにリバウンドが始まっていて、体重が増えたせいかなぁと思ってました。
そして、はっきりと自覚症状が現れたのが9月2日(水)。なぜ覚えてるかというと、タクちゃんとランチに行った日だったから。タクちゃんは10年以上付き合いがある弟分で(彼が20代前半の時から知ってる)、ランチに行きましょうって言ってくるってことは何か話があるんだろうなぁと思っていたので、六本松でランチをした後赤坂に移動して喫茶店に入ったのでした。
やっぱりタクちゃんの話はとても大事な話で。ここでは書きませんけど節目にいろいろと報告くれるタクちゃんを、“ほんとおまえかわいいやつだな”と思いながら、話を聞いてました。(だからこそ全力で何かしてあげたいと思うのですよ。)
そしたらさー、急に左腕が痛くなった。ほんとに急に。初めて左手痛くなったのはこの日のこの時だと思っている。
大事な話を聞きながら“何?なんで急に左腕痛くなる????”と思いながらも、痛いからずっと右手で左腕をもんだりしてたのです。話を終えて、タクちゃんは仕事場へ、私はちょっと仕事して帰ろう〜と赤坂駅から大名のweworkを目指して歩いてたんだけど、
めちゃくちゃきつい、息切れする。
思わずマスクを外しました。マラソンして何キロも走った直後とか、全力疾走した直後みたいに心臓が痛くて息切れしてハァハァいってた。おかしい、何かおかしい。と思ったけど大名のweworkに着いて、ソファに座ったらケロリとよくなる。(Google Mapで調べてみたら、移動距離は850mでした。)
ほんとに“今思えば”だけど、歩いたらものすごく息切れしてた。でも座ったり止まったりするとすぐ回復するから、気のせいかと思ってた。ちょうど台風がきてたし、私は気圧の影響で偏頭痛が出たりと影響受けやすかったので台風のせいで調子が悪いと思い込んでいた。
それから3日後にまた台風がきて(けっこうやばかったやつです。)、家の中に階段があるメゾネットタイプの部屋に住んでる私は、家の階段を登っただけで頭の後ろが痛くなって横になるようになってしまった。でもそれでも台風のせいだ!気圧め!!と思い込んでた。
血圧、上が190下が110という恐ろしい数値
この頃は左腕が痛くなる頻度が上がっていたけど、相変わらず気圧のせいだと思いこみ、でも痛くなる時間のほうが多くなってきてたと思う。夜は左腕が痛くて寝れなくて、IKEAのサメの抱き枕がちょうどよくて左腕で抱えながら寝ていた。
台風が去った日の9月7日(月)夜、22時ぐらいかなぁ、いつものようにパソコンでパチパチ仕事をしていたら、急に心臓が痛くなって左腕がぎゅんってものすごくつかまれた感じで冷や汗出てきた。
何これ?
ってすごく不安になってApple Watchをみたら心拍を拾わなくなってる!急に不安になって、うちに血圧計があるのを思い出した。不整脈を診断された7年前に買ったけど、ゼロになったししまい込んでずっと使ってなかった。案の定電池切れてたので、ゼイゼイいいながら電池を換え、やっとの思いで血圧を測ってみたら上が190で下が110。
ちょっと何言ってるかわかんないんですけど、これ絶対やばいやつだよね?と写メってFacebookにUPしてみる。(私のFB友達の中には主治医の先生はもちろん、その主治医の先生に結果つなげてくれた心臓外科医の先生もいる。)
すぐにおかしいねってコメント入って、私もこれはおかしいよねとそこでやっと主治医の先生にメッセージで190と110の写真と、ずっと左腕が痛いことなどを伝えたのでした。
「左側が痛いって嫌なんですよねぇ・・・・」という先生の言葉に、何??やっぱ左腕が痛いっておかしいの??と速攻「左腕・心臓」で検索したら、心筋梗塞とか狭心症とかなんか心臓系のやついっぱい出てくる!!!
すぐきたほうがいいから、明日これますか?って言われ、予約とってもらって次の日九大病院に行くことになるのでした。その日の夜は、私このまま寝たら死んで起きないんじゃないかと思って一睡もできず、まぁ左腕が痛くて寝れないのもあったんだけど、サメを抱きながらうんうんいって横になってたのでした。
長い・・・・
続く・・・。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?