見出し画像

【心筋梗塞】カテーテル手術と入院


動くと左腕に激痛。ちょっとの距離でももう歩けなかった。

心筋梗塞で入院するまでの、そういえば前兆と体調不良でしたが上が190下が110というよくわからない血圧を叩き出したことから、主治医の先生に連絡し、次の日に九大病院に行くことに。

まず地下鉄の駅から病院までの歩きで心臓が痛くなって受付まででほぼ力尽きる感じ。

自動受付を済ませて、心電図とレントゲンを撮りに行く。ちょっと動くだけでもうきつい。

受付→心電図撮りにいくまでで心臓痛くなって息苦しくてきつくて左腕が痛い。でも心電図とってる間に痛くなくなって落ち着く。

心電図→レントゲン撮りに行くまでまた心臓痛くなってきつくて左腕痛い。そしてまた撮ってる間に落ち着く。

レントゲン→診察室までまたまたきつくなる。左腕が痛い。

もちろん全部同じ病院内だし、100mもないはずだけどもうきつくてきつくて左腕が痛くなるのが、心臓が“助けて・・・”って言ってるみたいで痛いんだけどちゃんと反応してるみたいで不安なのにちょっと安心する感じ。(何言ってるかわかりませんね。)

診断名は「非ST上昇型心筋梗塞」

そして呼ばれて診察室入って、「心筋梗塞か狭心症どっちかなのは確実」と言われる。とりあえず父にLINEするけどずっと未読なので(いつものこと)取り急ぎの状況説明だけLINEしておく。

このまま入院するか、一度帰って入院か・・・もちろん入院準備なんて全くしてきていないし私は一人暮らしなので、“できれば一度帰りたい・・・”なんて言ってたけど、診察後に血液検査に行って、診察病棟に帰ってきたらもう座っていられなくなった。座って動いてないのに左腕が痛いのが収まらない。もう横になりたくて看護師さんに横になりたいと伝えにいく。

ベッドで横にならせてもらってたところに、「もう入院しましょう」って主治医の先生のお言葉。もううなずくしかなくそこからバタバタといろんな準備がはじまる。その時には少しでも動くと左腕痛くなってきつくなるから、車椅子移動。なんと起き上がるだけで症状出てた。

診断名は「非ST上昇型心筋梗塞」。このまま入院して明日か明後日カテーテル手術なのかなと思って先生に聞いたら「もう今からカテーテルやります」とのこと。

まじで緊急入院&緊急手術やん。今考えると、やっぱりこのまま病院これずに家にいたら死んでたやつだったんだなと思う。

手術は、前に不整脈の検査入院の時カテーテルで検査をしているのでどんなものかはわかっているつもりだった。手術がはじまって、なんか前より人多いし(当たり前か。前のは検査だもん)長い。こんなに長くやるのかなと動かないだけなんだけど、だんだん疲れてきてきつかった。カテーテル手術は全身麻酔じゃないので意識ずーっとあるんだよね。

不安なまま結局3時間半。今回からついてくれる新しい主治医の先生から説明を受けるけど、なんだかカテーテルが入らなくて詰まり取れなかったけど、ここでカテーテルはやめるみたいなことを聞いた気がする。(うろ覚え)

術後はCCU(循環器疾患集中治療室)へ

とにかく3時間半きつかったから、やっと終わるんだと思ってほっとした。その後CCUという集中治療室に入ることになると説明される。
うめき声とアラーム音が絶えず聞こえるすごいとこだった(・∀・)
調べてみたらなかなかの場所でした・・・
http://www.kango.hosp.kyushu-u.ac.jp/section/south/33.html

入院になるだろうなぁと思っていたので、入院費はカードで20万ぐらいは払えるけどまた出費だなぁとか、仕事はとりあえずPCあればどこでもできるし、PCも電源ケーブル類も持ってきてたからとりあえず仕事はできるなぁとか(しばらくできるはずないんですけど)、やっぱり状況がよくわかっておらず仕事のこととお金のことばっかり頭にあった気がする。

そして前兆からFacebookに投稿してしまっていたので、これはFBつながりの皆様にはお知らせしとかねば。でもなんか重くなっても嫌だなと思って一言「心筋梗塞でした〜〜」って投稿した。

画像1

案の定、みんな心配してコメントくれてありがたかったけど、全員に返信する気力と体力がなく、術後の点滴と薬の影響で一日中頭痛に悩まされ、吐き気もしてご飯も食べれず、寝たきり状態に突入するのでした。

続く・・・・

※TOPの写真はこちらからいただいた^_^
PexelsのKarolina Grabowskaによる写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?