見出し画像

低所得で仕事に追われ理想の家族を諦めかけていた20代パパ。そんな僕がお金の稼ぎ方ではなく、賢い使い方を知り夢のマイホームを手にして幸せな家庭を築くお話

はじめまして!
あきだいと申します。

現在27歳、息子が1人
2024年7月にマイホーム完成予定の
家族大好きパパです。

現在は、診療放射線技師として働きながら
FP3級の資格を取得し、
お金の知識についてXで発信しております。

今でこそ「家計管理」や「資産形成」など
将来の家族のお金に対し
余裕を持って貯金できていますが、
前の自分は少し違いました。


当時、独身時代の僕は
「医療系の職種だし将来安定間違いなし」
と謎の自信を持っていました。


しかし実際には…


「手取り18万円」
「車やクレジットのローンに追われる日々」
「貯金はできて月3万円」


更に追い討ちをかけるように
コロナ禍に入り、職場の収益減収で
給料は全然上がらず。


と正直、思い描いていた理想とは
かけ離れた人生を送っていました。

そんな僕ですが、
26歳の時
5年間付き合っていた彼女と
結婚することになりました。


そして将来子供が産まれ、マイホームを建て
幸せな家庭を築きたい


何より「奥さんを幸せにしたい」
と漠然とした夢を抱くようになりました。

でも、現在の給料と生活で
その夢を実現させることは
絶対にできない


ましてやマイホームを建てるなんて
車のローンも払いきれない僕に
できるわけがない


結婚はしましたが
将来に対する不安が募るばかり

そこで僕は現状を変えるため
とにかく、何か行動してみようと決意しました。

最近では、SNSやYoutubeを見て
独学でスキルを身につけられる時代ですよね。

そこで僕は動画編集に目をつけ、
独学で勉強してみることにしました。


ここでスキルを身につけ
案件取りまくって
副業として稼ぐぞー!
と意気込んで行動した結果…


編集スキルは身についたものの
実績もなく案件獲得は0件


勉強していくにつれて
仕事と家事をしながら
寝る間を惜しんで動画編集をする
生活が本当にできるのか


スクールで学ぶにしても
そんな時間とお金があるわけがない。


現実はそんなに甘くはありませんでした。

さらに私生活の方では
2023年の2月に幸運なことに
第一子を授かりました。


すると出産費用や子供を迎える準備
また引越しなど
かなりのお金がかかります


「ただでさえ、お金がないのに…」
「こんな状態で奥さんと息子を幸せにできるのか」

当時の僕は身も心もボロボロになっていました。
「副業は諦めて、今は育児と仕事に専念しよう」
「でも、毎月赤字でお金はない…」
あの時期は何をするにも本当に苦しかった。

僕の意識を変えたのはここからの出来事です。



何にもやる気が出ず
将来の不安ばかり考えていた僕は
いつものようにSNSを見ていました。


そこである1つの投稿に出会いました。

「社会保険料は4〜6月で決まるから
残業は少ない方が得だよ」
Nさんの投稿でした。


気になってネットで詳細を調べてみると
本当に4〜6月の収入で決まると
書いてあったのです!


そんなことで社会保険料って下がるのー!


社会保険料は引かれて当たり前、
特に気にもしていませんでした。
ですが、この投稿を見て
僕は衝撃を受けました。


そして考えました。
「他にも節税やお得な情報が
いろいろあるんじゃないか」
Nさんの他の投稿も見てみたところ


自分のお金の知識ってこんなに浅かったんだ…


自分のマネーリテラシーの低さに
気付かされました。
そして、こんなに簡単に情報って得られるんだ


そこに気づいた僕のお金に対する意識が
一瞬で変わりました

稼ぐことが全てじゃない
お金を賢く使う方法があるんだ


今まで自分は何をしてきたんだ
と落ち込む気持ちもありました。


でも、今からでも遅くない!
お金の知識をつけて
幸せな家庭を築こう!
そう思うようになりました。

それからすぐに
僕が取り組んだのがこの3つです。

・FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強
・投資の勉強
・日々の節約


始めてまず実感したのは
「僕って本当にお金の知識なかったんだな〜」
と気付けたことです。


それと同時に
勉強すれば子育てしながらでも
確実に貯金できる!

そう思えるようになりました。

そして勉強し、身につけたことを
実践していくうちに
結果が出るようになってきたのです。

まず毎月赤字だった家計で黒字を出せるようになりました!
毎月が黒字になるだけで
こんなにも心に余裕ができるんだなと
嬉しくなりました

さらに積立投資のほうも順調に利益が出始め、
正しい知識を身につければ
転職や副業をしなくても
お金は貯まるんだと確信。

今ではマイホームという
人生で1番のお買い物をしましたが、
お金に余裕を持って建てることもでき、
自分の思い描いた
理想の家庭に近づいていると感じます!


お金に対する考えや行動が
変わったことで
将来も前向きに考えれるようになり


行動することで前に進める
ということを
身をもって実感しました。

転職や副業で稼ぎ自体を
増やすこともいいですが
そこにはスキルや実績が必要で
ハードルも高く


多くの方は僕のように
挫折してしまうと思います。


でも、賢くお金を使うことは
誰にでもすぐ実践できることではないですか?


手取り18万で知識ゼロだった僕が
学校では習わない「正しいお金の知識」
身につけたことで
夢のマイホーム生活を
おくることができています。

僕のやっていることは
何も特別なことはなく
毎日やるべきことを積み重ねてきただけです!

「給料低いし知識もないし」
「わかってるけど育児も大変で余裕ないし…」

そう思ってしまう気持ちも
とても分かります。


ですが、そこで
諦めていてしまうのは、
もったいないです!

子供と家庭の未来、
また家族でやりたいことを
制限する必要はありません!


やりたいことには、
勇気を出して、
一歩踏みだしてみてください!

もし、一人で勇気が出ないときは
僕に声をかけてください!


過去の僕のように
・今の給料だけで家庭を幸せにできるのか
・漠然とした将来の貯金に対する不安


こんなパパ、ママさんの
助けになりたいと思い、
こうした発信をしています。

もし、
「現状を変えたい!」
「家族を幸せにしたい!」


と思っている方は
いつでも僕に相談してください!

僕と一緒に「幸せな家庭」を築きましょう!


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!


今回の記事が参考になったという方は、
ぜひ、お友達登録をお願いします!
↓ ↓ ↓



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?