見出し画像

私の食べたいもの

こんにちわ。akicornです。
先日は母の日でしたね。
我が家では 私の誕生日が5月で母の日と近いこともあり、
母の日はあまり関係ありませんでした。
義母(実母は学生の頃に亡くなっているので)に何か
プレゼントを持っていってお昼を一緒に食べるのが母の日の恒例行事。

なので、今年も特に何もない・・・と思っていたらありました!
中高生になり、休みの日はそれぞれ友達と出掛ける事の増えた子供達が、友達と一緒に母の日の贈り物を用意してくれていました。

二人娘がそれぞれの考えで用意してくれていたことがとても嬉しかったです。大切にしようと思います。

さて、食べたいものの話ぢゃないのか??

これ、この間旦那さんにきかれたんです。
母の日や誕生日があるし、何か用意してあげようか?
何が食べたい?って

そしたら・・・  なーんも浮かばない(^_^;)

ちょっとショックでした。
『用意~片付けまで全部してくれるのなら、なんだって良い』
と言うことしか思い付かなかったのです。

パッとでてくるものは 子供の頃に実母が作ってくれたあれこればかりで、旦那さんや子供達リクエストするとなると、余計なあれこれ考えちゃってカレーとか簡単にできるものしか言えない。

母が亡くなった後からは、私がご飯担当だったので『何食べたい?』って聞かれることがなかったんだなぁ・・・。

聞いてくれた人もいたけど、作るとき・片付ける手間とか考えてしまって素直にあれが食べたい!と言えなくなってしまっていたんだなぁ・・・。

最近は普通に料理上手な旦那さんも多いので、皆さんのおうちではそんなことないと思いますが、家族のなかで誰か一人が料理担当みたいになっている場合は、時々 

今日は作るよ、何食べたい?
って聞いてあげてくださいね。何でも良いと返って来る場合は何個かメニューをあげて選択制にしてあげてください。

そして、準備~片付けまでぜーんぶやってあげてこそ!
ご飯を作った事になります。

私は、今度聞いてもらえたらちゃんと答えられるようになりたい。ハンバーグ、とか豚の角煮とかいけるかな?
無理と言われてもいいや、そういうやり取りを楽しみたい。
勝手に気をつかって 『何でも良い』はやめにしよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?