0709/ふくらむからだ

おなかが、いよいよ重い。もうなんというか物理的に重い。そしてへそよりも上の方から膨らみ始めた結果、いろんな臓器が圧迫されている感がかなり強い。(胃がほんのりムカムカしたり、肺が苦しい感じがしたり、膀胱蹴っ飛ばされたり、心臓が押されたりする)

体重計は、はじめてみる数字を叩き出す。

前屈みになると乳と腹がくっついて、猫背の状態だとそれがなんだか苦しい。

朝、足をつることがとても増えた。
前は仰向けになってお腹を触っていたけれど、最近は仰向けのポーズを長く続けているとしんどい。(息苦しい感じがする)

そして、へそ。
いよいよへそが、へその上部が、ほんのり、でべそ化し始めたのだ!(*←のように線が入ったうちの、上の三角がぴこん!と出っ張り始めた)

身体が圧倒的に妊婦感、である。
(まだまだ膨らむのか…と途方にくれる)

せっせと塗っている(とはいえ朝晩はめんどくさくて、風呂上りしか塗っていない横着者)妊娠線予防のオイルよ、いよいよ、頼むぞ…という時期がやってきそうだ。皮膚が限界を迎えかけているのか、ちょっとかゆい。

娘もなかなかのサイズ感になってきていて、胎動のパワーも、パターンも、前より増えてきた。お腹の中でいろんなことをしている気がする。楽しんでいるだろうか?定期的に膀胱を蹴るのはやめてほしい(尿意)

立ったままでいるのも、歩くのも、階段も、だんだんとしんどくなってくる。いや、なんのこれしき!と日々思って過ごしているが、着々と膨らむ身体のコントロールはなかなかに難しい。

産休まであと3週間半。
8月に入ったら、はたして私はどれくらい動けるのだろうか…まったく想像ができない。

ついに産休前の「いってらっしゃい会」のスケジュール調整が入って、ほんのりさみしい。後輩の産休前「送別会」とかではない配慮がなんだかうれしい。最後までおせっかいなくらい丁寧に引き継ごう。

#産休カウントダウン #妊婦 #妊娠 #日記 #ちあきろく #エッセイ #コラム #26週目 #7カ月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?