見出し画像

0518/産後半年、気が付いたら腹筋ができなかった話

産後、食欲は部活帰りの女子中学生の如く(おやつにお茶漬けとトーストをぺろり、ご飯は平気で二膳たべるし、おかずは作り置きするつもりで作った量が全て消え去るetc…)欲望のままに食べ散らかしている割に、体重はさらっともどった。
体重は戻ったはずなのに、お腹がポヨポヨしていてどうにもみっともない。タイトなジーンズにねじ込めずにのっかるお腹。産後半年以上経ったし、いよいよ、そろそろ、これがデフォルトになるのはまずい…と、重い腰を上げてNIKEの「NTC」というワークアウトアプリで筋トレを始めてみた。

いざ、ワークアウトしてみると、おのれの身体をいかに使っていなかったかが身に染みる。娘が転がっても大丈夫なようにひいてあるマットがいい塩梅でヨガマット状態に。ベビーベッドの上からふうふう言いながら慣れないワークアウトをする母を、素晴らしい背筋でぎゅっと身体を持ち上げにやにや見守ってくれる娘。

さあ腹筋のパートにきた。仰向けで足を曲げて、ギュッと体を持ち上げるあの腹筋の動き…が…全然できない。もう2センチくらいしか上がらない。私の腹筋どこいった???状態。

運動のできなかった小学生時代、一度も腹筋ができなくて体力テストの時にうんうん唸りながら床から起き上がれずに「腹筋0回」の記録を6年間更新していたことが蘇る。あの時みたいに「え、これどうやったらあがるの???」ってくらいに持ち上がらない身体に動揺。
中高の吹奏楽部時代に、肺活量だけを見込まれて担当になったばかでかい「チューバ」という管楽器のお陰で、いつの間にかついたはずの私の腹筋どこいった???あれ????

とにかく、動かなくて唖然とした。こりゃ、お腹ポヨンと出るわけだよ…腹筋崩壊してるもの、ある意味。どこいったのよ腹筋。

ネットで調べてみると、どうやら妊娠出産を経て腹筋ができなくなることは多いらしい。そういえば私真面目に産褥体操もしないできたし、行ってみた骨盤矯正も(脳の骨盤矯正…とか言ってくるのが)なんだか胡散臭い気がしてしまって続けず、特になんのケアもせずに抱っこする腕だけは逞しくなっている…。

ということで、ここ数日腹筋に勤しんでいる。
全く出来なかった腹筋も、4日目にして(腕の反動を使えば)ちょっとできるように。とにかく毎日腹筋30回を目標に…。

夏までには、ぽっこりお腹にサヨナラしたいものである。コロナで予定もないことだし。

ずりハイの練習か?腕をぐっと突っ張って、時には飛行機の飛んでいるポーズで足をバタバタと動かし日夜トレーニングに励んでいる娘を見習って、お母さんもがんばろう。

(夫の話書きかけなので、とりあえず腹筋できなかった衝撃をここにのこしておく)

#ちあきろく #日記 #コラム #エッセイ #育児 #子育て #産後ダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?