0924/明太子のおばけ
本日妊婦健診。内診での子宮口チェックが、とても、痛かった。「ぐっ…」と声が漏れるほどに今までにない内診の痛さであった。 (これ、先生の指の感覚で測っているのですな…)
■現在の子宮口ひらき具合:0.5センチ
(まだまだですね〜とのことで少し安心。)
■サイズ:約3,000g
(立派になってる…!)
エコーでは立派な背骨を見せてくれる。
今日も今日とて、顔は完璧にぴったり胎盤にくっついている。なにも見えない。体勢だけは一丁前に「出産準備万端です!」という状態のよう。
もしかしたらせっかちな娘と、のんびりな母ののんびり子宮口とのしずかなバトルが行われているのだろうか。
ところで「会陰マッサージ」とやらは、やった方が良いのか、悩む。多少でも楽になるのならやった方が良いのだろうか。
今日の内診の痛みによって(柔らかくしとかないと、出産時やばいのでは…)というやんわりとした不安にさいなまれる。あんまり早く産まれてしまうと困っちゃうので控えめに行なっていた「乳頭マッサージ」も、もうすこし積極的に行った方が良さそうだなんて思う。
血液検査の結果、貧血になっているとのことでついに鉄剤を処方される。便が真っ黒になる&便秘気味になるかもらしい。ドキドキ。
友人は、鉄剤が体質的に合わなくて「胃の中で明太子のお化けが暴れているような気持ち悪さ」だったらしい。福岡生まれの彼女らしい比喩で盛大に笑ってしまった。(とはいえinドイツでの話ではあるので大丈夫かな)
今週くらいまではまだいけるかな〜と
会いたい人達とのランチの予定を組み込む。
よく動き回る臨月妊婦である。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?