0605/でべそカウントダウン

夫、私が妊婦っぽいのがうれしいらしい。「これはこれは、妊婦さんじゃないか!」と言ってくる。そうだよ、妊婦さんだよ!
お腹がいよいよどんな満腹時でも見たことのないサイズ感に突入してきた。へそがピンっと張ってきて、のこり1〜2ミリの深さである。へそのごまが綺麗に取れてしまった。

〔でべそカウントダウン〕が始まった感。

へその進捗報告を定期的に夫にする私に「あっこちゃん(私)なんでそんなにでべそ楽しみなの?」って夫は笑う。だって、でべそになるって、もう単純に面白いじゃないか。

お腹のドコドコが活発すぎて笑ってしまう。
ぐるんぐるんしてるんだろうなあ。

トントンと返すと勢いよくドンっと返ってくる。まだ痛くないから盛大に遊んでくれてよいけれど、近い未来、痛いくらいに暴れてくれそうだなあ、ちあき(仮)さん。

……
仮の名前で「ちあき」と呼んでいたけれど、
あまりにも画数が良い漢字(苗字吉、それ以外大吉!)をみつけてしまって「これだ…!」となりつつある。
夫、即断即決タイプだから(家ですら1日で決めて驚いた)「もうこれでしょ!」となっているけれど、私はもうちょっと悩みたい。

なぜなら「あき」をつけてしまったら最後、ここからずっと「あき縛り」で名前を考えなくてはならなくなる可能性が…。
(夫:あきお/私:あきこ)

けれど、いい名前だよなあ。
むむむ…なやみたい。

………
《今日のうれしかったこと》
優先席で前の席の女性が気がついて席を譲ってくれた。そのあと席に座れていたようで、見当たらなくなっていたけれど、ちょうど同じ駅で下車したので改めてお礼が言えてよかった。その隣の人が今度はヘルプマークの女性に席を譲っていて優しさの連鎖。感謝です。

#妊婦 #妊娠 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #21週目 #名前を考える #マタニティマーク #でべそカウントダウン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?