見出し画像

0109/パジャマを脱ぎ捨て2020

2020あけましておめでとうございます。色々下書きをしていたのに、あげられるところまでねる事ができなくて溜まりに溜まっている。さて、どこから書こう。とりあえず、書く、今年はもっともっと書く2020。

年末は夫と娘と、そして年始は両実家に帰ったので両親や兄妹たちと、一緒に時間を過ごせてたっぷり充電。
夫からの誕生日祝いは今年も最高。これは改めて書きたいけれど、今回は娘がいるので「究極のお家デート〜スーパーADモード〜」がテーマ。毎年全力で企画してくれて、ああ生まれてよかった!この愉快な人と出会えてよかった!と思わせてくれる。(かれこれ9回目のお祝い)

さらには夫に娘を見てもらって忘年会に参加できたり、義両親に娘を預かってもらって夫と二人で映画館でスターウォーズを観たりと、すこしずつ、勝手に「娘がいるからむずかしい」と諦めていたことができるようになっていく年末年始でもあった。


最近起こった革命として「娘が夜20〜21時には深い眠りにつく」ように生活リズムができてきたこと。これによって、夜に「私が私のためだけに使える時間」が2時間ほど確保できる…ようになりそうである。この夜の大人時間を大切に使っていきたい。


そして、やっと出産手当金が入ってきた。
4ヶ月分まとめて、やっとである。

どんどんとお金が減っていくばかりの口座が怖すぎてなるべく自分のお金を使わずに生活していた。家計からお金を使うのは気がひける。家にいることがほとんどだったから、どんどんと私の中の「社会性」が失われていっていたのではないか。
産後はじめて忘年会で東京の夜の街に出た時に、友人達に会ってちりちりと感じたあの自分自身の異物感に(最初だけだが)どきっとした。妊娠出産を経て、変な話だがわたしは処女性を取り戻しているような感覚がある。(ちょっと嫌な言葉だけれど、それ以外にしっくりくるものが見当たらない)

社会性を取り戻そう。

ということで、今日は、ベビーカーで娘を連れて2人で散歩。徒歩圏のショッピングセンターに入って(ショッピングセンターは、子連れの人にとって過ごしやすいように本当によくできているのだということを思い知る。なにせトイレが広くてベビーカーごと入れるし、段差が少ないし、授乳室まであるのだ!)ミスドにてうまいこと娘が寝てくれた時間を使ってこれを書いている。ばばばばっと書いている。

(ここにきてちょっとぐずり始めてしまったのでタイムリミットがきそう)

ちょっとずつちょっとずつ、パジャマを脱ぎ捨てて社会性を取り戻そう。娘と外に出よう。そして夜には、母から、ひとりのまだ何者にもなれていない自分に戻って、やりたいことに近づく。近づいていこう。

そんな野望をいだけるようになってきた。(ベビーカーを片手で揺らしてご機嫌をとりながらここまで書くも泣き始めミスド退散)

なんでもできる、きっとなんでも。
育児第一だけれど、母としても人としても面白くなっていきたい2020である。だって自慢のお母さんになりたいから。かっこいいって思ってもらえるようになりたいから。

(授乳室に駆け込み乳やりながら書ききる)

【今年の目標】
・一本書ききる
・noteはできるだけ最低週一更新(今日から)
・記事の質をあげる(これは次回から)

でもとにかく、書き続けること。
書き続けて隙間で読み続けること。

……
初詣で氏神様にてひいたはじめてのおみくじはまさかの凶で、「幸せなのは今日まで」なんてズバッと書いてあったけれど、負けない。キュッと枝に結んで、ぎゅっと上を向き、気が引き締まりました、ありがとうございます、と心の中で独り言。でも負けない、なんて思う年初めだったなあなどと「思い出す」程に、もう今年がはじまっている。

よろしくね2020

いい年に、する!
(写真はそんな初詣の夜にばさっと落したパスタ※これで凶はおわりとした)

#ちあきろく #日記 #コラム #エッセイ #育児 #子育て #二か月半 #note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?