nagayoshi(Nサロン&COMEMO)

日本経済新聞社で新規事業チームにジョインしてます。webメディアの立ち上げ&運用、ユーザーコミュニティ形成に携わってきました。人と人をつなぐ仕事が好きです。
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    8132フォロワー
    +89
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーを中心に、ビジネスパーソンの知見が投稿される場「COMEMO by NIKKEI」
    157フォロワー
    +8
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーを中心に、ビジネスパーソンの知見が投稿される場「COMEMO by NIKKEI」
    68フォロワー
    +6
  • 主にビジネス系の良い記事をピンするマガジン
    9フォロワー

「組織にいながら、自由に働く」ということ。

というタイトルの新刊本(6/15発売)ゲラを、COMEMOキーオピニオンリーダーである仲山進也さんからいただきました。 最初の数ページを読んで共感する点の多さに驚き、会議...

落語界のロングテールキュレーションに成功した「シブラク」

伝統芸能やオールドファッションな文化や企業を再生するときのソリューション見本例として参考にしたい「シブラク」。 その昔、立川談志がテレビ番組「笑点」を、若手落語...

危機意識と気負いのなさのバランスを見習いたい

強烈な危機意識を持ちつつも、〜しなければならないという妙な使命感は背負わないことで、顧客視点をキープできているのかもしれません。 「お笑い番組を復活させなきゃ」...

チームの貢献に必要な自分を知る勇気

リクルートのマネジメント層は新規事業を健全に前進させるには何が必要かわかっているというインタビュー記事。 熱い思いを持った人が事業を立ち上げて牽引し、その人の火...

夢中になれればそれで良い。

複業のように2つ以上のキャリアを持つというと、そんな特別なスキルいくつも持ってないのですごくハードルが高く感じますが、つまるところ、寝食を忘れるくらい夢中になれ...

ゼロイチに必要な「現象の構造化」

この対談記事は長いですが、私の視点で乱暴にまとめると、人類を前に進める何か画期的なことをするには、これまでにない新しい視点が必要。その見つけ方のひとつに、データ...