見出し画像

誰でもいつでも遊べるオンラインおもちゃ箱、”あきち”はじめます


オンラインおもちゃ箱”あきち”始めます!みなさん遊びに来てください!

このnote記事では、そのようなサイトを立ち上げることになったきっかけと
“あきち”に込めた想いをお伝えできればと思います。

みんなにとって大切なあそび

ふと公園に立ち寄って、そこであそんでいた友達とシーソーに乗って楽しむ。
学校での休み時間、誰の発案かすら気づかないままに始まった鬼ごっこ。
大人のみなさんは、飲み会で、仕切りたがりが始まったゲーム。

その場にいた人と時間を忘れて楽しんだあそび。
目的もないのに、そこにいる人と心地良い時間を過ごす。

あそびには、学び、友達作りはもちろん、
「人間の本質はあそびである」とある歴史家が述べたように、
学びや友人作りの枠を超えた不思議で素敵な魅力が詰まっています。

新型コロナウイルスの影響で、様々な状況で新しい生活が余儀なくされています。あそびに関しても例外ではないのではないかと私たちは考えました。

子どもを取り巻く環境に関していえば、
学校はオンラインや分散投稿になり、学びは次第に担保されてきました。

しかし、密な身体接触を伴う鬼ごっこなどのあそびは、まだ安心してすることができません。
大人のみなさんも、気軽に飲みに行けないと感じていることでしょう。

画像3

オンラインあそびができる人は限られている

代案として、オンライン上のあそびがあると思います。
オンラインには、ゲームやYoutubeなど素晴らしいあそびのきっかけが詰まっています。
無目的に心地いい時間を過ごし、友人と中を深めることができます。

しかし、現状のオンライン上のあそびは、
オンライン慣れした人のみが
楽しめる場になっているのでないか
と考えます。

ルールが複雑だったり、
特定の機器を持っていないと参加できません。
あつもりは任天堂switchを持っていないとできませんよね。

あまり偉そうなことは言えませんが、肌感として、「みんなができるあそび」オンライン上だと少ない気がしています。

リアルな場だとルールが
シンプルでみんなでできるあそびがたくさん浮かびます。

まるばつしよう。
井戸の「井」を書いて、順番に僕は「○」、君は「×」を書く、
縦横斜めどれでも先に3つ揃った方がかち。

鬼ごっこしようぜ!
俺鬼な!ハイタッチ!俺の勝ち!

このように、リアルにはシンプルなルールをもつあそびが溢れています。

しかし、オンラインでは私たちのリサーチ不足は否めないのですが、
シンプルで誰でもいつでも遊べるあそびがなかなか思いつかないのです。

このようなルールの複雑性、デバイスの限定性により、
オンラインのあそびは参加者できる限定されている状況にあるのではないかと考えます。

同じようなデバイスを持っている人。
ITスキルがある人。
そして、オンラインでもできるあそびを知っている人。

このような特徴の人しか、
オンラインであそびを楽しむことができていないのではないかと考えます。

画像2

あきちのようなみんなで遊べるあそびが詰まっている場所をオンラインで

これからも、オンラインでコミュニケーションを取ることが
増えるのではないかと考えています。

限られた人しか、遊びにくい、今のオンライン上のあそびですが
そんなオンライン上でも無目的だけど、心地いい。
仲がいい友達と気づけば時間がとっくに過ぎていた。
知らない間に初めて出会った人と自然に時間を過ごして仲良くなっていた。
そんなあそびをオンラインでも実現できないか?

そもそも今あるオンラインあそびを一つに集められないかな?
それを他の人にもあそんでもらえたら嬉しいね!

と思い、あつまった4人が
オンライン上でも「まるばつ」や「おにごっこ」のような
いつでも遊べるあそびを集めたあきちというサイトを立ち上げました。

このサイトでは、
パソコンかスマホを持っているという条件はありますが、
いつでも誰でも、オンラインでできるあそびを集めて公開しています。

部屋にあるお気に入りのものを使った「自己紹介ゲーム」や、
誰がどんな絵を書いているか当てる「絵当てゲーム」などいろんなあそびが詰まっています。これからも増やしていく予定です。

どこで、どんな目的で使ってもらっても構いません!(もちろん無料)

コロナの状況の中でどうしても少なくなっているあそびを
オンラインで誰でもいつでも楽しんでもらえたらと思います。

”あきち”のあそびを通して、たくさんの人が、
気づけば仲良くなっていた、気づけば楽しんでいた。
気づけば時間がすぎていた。
そんな心地いい時間を過ごしてもらえることを願っています。

企画・執筆:やまちゃん、もりりん、チャーリー、りおな
トップ絵・ロゴ:みきてぃ

画像4

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?