見出し画像

ソファじゃなくtetraを選んだワケ

今回は番外編です。tetra(テトラ)クッションを選んだワケと使用してみた感想を。

引越しを機に、色々なインテリアを見てやっぱソファいいな~。おっしゃれ~!と心が揺れたりして一瞬ソファに浮気しそうにも、なったのですがビーズクッションにした理由が次の3つ

リビングが広くない
子供が小さいので、確実にすぐボロボロにされる
買い替えのときの運びだしなどが億劫

うちは全体的にそんなに広くない(64㎡)マンション、その上、子供が跳び跳ねたり飲み物こぼしたりして、気に入ったものを買ってもすぐボロボロにされる可能性しかない。高い買い物して、そんな悲しい思いをするのは嫌だし。一旦、てきとうな安価なものを買って落ち着いた頃に好きなものに買い替えるというのも考えたのですが大型の家具の運び出しや、運び入れは何かと腰が重くなり、先延ばししてなかなか買い替えるタイミングがないままになりそうだったので、それも却下。

ということで、汚れてもカバーを洗えたり、へたった時はビーズ足したりメンテナンスが楽なビーズクッションを探してみることに…

まず、ビーズクッションといえば!王道の無印良品。ですよね。
人をダメにする~というようなキャッチフレーズがつくぐらいです。過去、使用してたこともあるのですが一度座るとホントに動きたくなくなるんですよね~。それぐらい身体の沈みこみがスゴい!沼かってぐらい。思いっきりダラけたい!って人にはいいと思います。でも、わたし基本は家事とか何かしらしてたい人なので、ここまで動く気を削がれては生活に支障をきたすので、悩むところ。あと見た目にトキメかないというのも決め手に欠ける理由でした。(※北欧暮らしの道具店みたいな生活がしたい!というのが、わたしが勝手に決めたテーマ)
そこで、IDÉEのPUUFは見た目はクリアしてたんですが、なんか座りにくそう…カバーが、すぐデロンデロンになりそう…という勝手な印象でこちらも却下。

そこで見つけたのがtetra(テトラ)。
これいい!と気になりはじめた3つのポイント

カバーの色や種類のバリエーションが多い
ミニ、レギュラー、ビッグの3種類からサイズを選べる
程よく、くつろげそう

無料で生地サンプルをいただけたので、さっそく取り寄せてみると、8号帆布が好きな感じ~。

引っ越し前からずーっと悩んでいたのですが、色で迷ってるうちに、ある店舗に限定カラーがあるというのを見つけて、即購入を決めてしまいました!

クリームグリーンという、淡いミントカラーが主張しすぎずいい感じです!こちらはサイズがレギュラーの一択になってしまうのですが、我が家のリビングには丁度良かったです!

☝️の写真が2歳児と176cmの男性が使ったときのサイズ感です。これでも充分、人をダメにしてる感ありますね😅ちなみに下に敷いてるラグは170×170cm。テレビは40インチ。レギュラーのサイズ感わかっていただけますかね?
もうちょっと広かったらきっと夫の分はビッグにしてたと思いますが、163cmのわたしはレギュラーで満足でした。

ちなみに☝️のように軽く腰掛けて、ちょっと休憩することもできて、ホントにソファに近いな~と使ってみて思いました。※またもや2歳児がモデルで、わかりづらくすみません💦

あと実際、手にとってみて驚いたのが軽さ!
女性でも片手で楽々持てます!ちょっと移動させたいときも楽で嬉しい。公式では1.7kgってなってるけど、そんなにある?って思うぐらい。無印のビーズクッションなかなかの重量だったのでそれに比べるとホンットに軽い!

tetra買うまではラグだけの広々したスペースだったのに、ほぼダイニングテーブルにいてリビングに居座ることはなかったのですが、tetra置いてからは、家族3人夜はリビングでゴロゴロする時間も増えて今年買って良かったもの5本の指に入りそうです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?