見出し画像

“出題アナ”杏奈の『金字塔』まるわかりクイズ_第2問 4人は1つ、切っても切れぬ

“出題アナ”杏奈の『金字塔』まるわかりクイズ

第2問 4人は1つ、切っても切れぬ
 秋帽子プロジェクト

 ハーイ、今回も始まりました!三択クイズのコーナーでございます。
 進行役は私、“出題アナ”こと麻里杏奈(あさり・あんな)です。

 第1問では、不思議な建造物《塔》について出題しました。
 いやいや、相当に変な物体でしたねー。
 選択肢の一つに挙げた『幽霊塔』も随分と奇妙な建物でした。いくらランカスター家の末裔とはいえ、3階建ての洋館に、直径3メートルもある大時計を取り付けたら、いくらなんでも人目を惹きます。古代の巨大王墓と同様、盗掘者がゾロゾロ集まってくるのではないでしょうか。宝の隠し場所としては不都合なのでは…。しかし、さすがに空は飛ばないですからね。ヘンテコさでは我らが《塔》も負けてはいませんよ。
 ん?何?ああ、結末ですね。『金字塔』の作者である秋帽子は、かねてより、近代的な主人公の成長物語が、「遺産の相続」でめでたしめでたしとなることに不満を持っていたようです。個人の自己実現は、「先祖がお金持ちでした」以外の所に着地して欲しいと書いていました(『蔵書より_異質な他者との対決』)。
 秋帽子の大好きなPCゲーム『マイトアンドマジック10』追加シナリオでは、レイダースが殿様の地位に成り上がりますが、こちらは血筋と無関係に、王家の危機を救った功績によって推薦を受けたものです。『金字塔』でも、浩一くんとその仲間たちは、探究者としての実力・実績を認められて、円卓メンバーの地位を獲得します。血筋による相続ではなく、労働の対価でもない。まあ、そうはいっても、浩一くんはまだ借家暮らしのサラリーマンですし、物語にはまだ先があるようですから、現段階での評価は控えておきましょう。
 それでは、そんな浩一くん一行に関するクイズです。第2問、行ってみましょう!

[第2問]

 それでは、問題です!
 『金字塔』に登場する以下のキャラクターのうち、浩一くんの仲間でない人物はどれでしょうか?
 ①美幌さん
 ②池田氏
 ③藤さん(藤管長)

 字はワシミ、読み違う、読み違う、オレの名前はァ♪スミレ…えっ何ですか?
 ああこいつは、何のとりえもない、素寒貧な若者ですよ。風が空を過ぎたら忘れてくださいねー。クイズよりも、こちらのネタのほうがわからない?仕方ないわねー。
 はいはい、では答えを発表します!ジャジャン♪
 正解は、③です!
 ①は、元ツアーガイドの美幌さんですね。この人はとにかく、姿勢が良くて礼儀正しい。私は服装がだらしないと、いつも叱られてばかりです。このTシャツ、かっこいいと思うのにねえ。おっ、ありがとうございます。励みになります。さて、この人は最近、奈良方面に引っ越したそうですね。理由はよくわかりませんが、三輪そうめんが食べたかったのではないでしょうか。そうよ。きっとそう。間違いありません。あいつはソーメンマニアに確定しました。
 では次。②は、社長の池田氏ですね。強いです。心が強いです。取引先からの電話に出ているのを横で聞くと、とんでもないことを言っています。でも、コンピューターはからきしなので、ハカセくんに頼りきりです。それから、ショルダーバッグが重そう。酔っぱらうと危険かもしれません。
 そういうわけで、浩一くんの仲間ではない人物は③の藤さんでした!ホントに♪ホントに♪ホントに♪ホントに♪ラ…いや、歌いません。歌いませんよー。藤さんはね、女性なんですよ。小説だと、最初はわかりにくいんですけど。男性だと思いました?それはね、先入観というやつです。浩一くんは実際に見ていますから、逆に見た目に騙されちゃいましたね。外見は怖くないですからね。意図的に、そういう身体を選んでいるから。おっと…これ以上はいけません。国家機密漏えい罪で、「健康サンダルで金毘羅山を5往復の刑」に処されてしまいます。あれはイタイですよー。藤さん自身は、鉄下駄で15往復したそうですけど。「お姉さまは鉄下駄」ププーッ!タカヤノリコの収録だったら、絶対に終わりませんね。皆さんは、何かしでかして処罰されないように、くれぐれも注意して世の荒波を渡っていってくださいね。
 いやあ、このクイズでは全然わかりませんね、『金字塔』。どんなお話なんでしょう。是非とも感想をお聞かせください。

 『金字塔』まるわかりクイズ第2問、いかがでしたか?
 第3問はモンスター編として、謎の知的生命《出題者》について出題します。お楽しみに!

※この作品はフィクションであり、実在の人物・団体とは、一切関係がありません。

30周年で六角形に!?深まる秘密が謎を呼びます。秋帽子です。A hexagon for the 30th anniversary! A deepening secret calls for a mystery. Thank you for your kindness.