見出し画像

“出題アナ”杏奈の『金字塔』まるわかりクイズ_第3問 幻獣自薦

“出題アナ”杏奈の『金字塔』まるわかりクイズ

第3問 幻獣自薦
 秋帽子プロジェクト

 ハーイ、今回も始まりました!三択クイズのコーナーでございます。
 進行役は私、“出題アナ”こと麻里杏奈(あさり・あんな)です。

 第2問では、『金字塔』の主人公である浩一くんの仲間たち、美幌さん、池田氏、東川の三人組について出題しました。
 いやいや、相当に変な人々でしたねー。何、アンタほどじゃないって?失敬なー。その視線はなんですか?あっ、今日の私のTシャツですね。これはですねー。
“Read it while you're gnawing on a hexagon... fire and blood.”
 つまり、「六角形齧りつつ読め炎と血」と書いてあります。三度の飯より新型ポリンキーが大好きな賢者、タカハナ教授の新作です。六角形のスナックをかじりながら、名作のページを繰る。感動のあまり人にも薦める。「読めや、そして食え」と。いいですね。無季の句ですが、景が浮かびますね。
 あれれれん?納得していない感じかしら。ふむふむ、スナック菓子を食べながら本を読むとページが汚れる?ああ、おじいちゃん、大丈夫よ。たぶん、ここで「読め」と言われている本は電子書籍だから。万一、電子書籍でなかったとしても、そのときは愛書家の秘伝技「ポテチは割りばしで食う」を繰り出せば済みますね。間伐材の活用で環境にも優しいし。
 ちなみに、『炎と血』の元になったファンブック、『The World of Ice & Fire』は、満載された美麗な図版を鑑賞する愉しみがあるから、紙媒体の方が適していますけどね。
 まあ、幸せの形は人それぞれですからね。おジイは一生、ページの汚れに気を付けてお過ごしください。
 それでは、クイズです。第3問、行ってみましょう!

[第3問]

 それでは、問題です!
 以下のうち、『金字塔』で浩一くんのパートナーとなる、賢くてかわいいモンスターはどれでしょうか?
 ①顔はヒト、身体は獅子、背中に猛禽の翼を生やした《出題者》
 ②幼体でも象ほどの大きさがある、巨大な陸棲のカメ
 ③探検隊のようなコートと帽子を身に付けた二足歩行のクマ

 命短し、答えよクイズ~♪蒼き唇、チアノーゼ、身体が熱い?いや、凍えてるんだ、姉さんゴメン、帰れないかも…。ドラゴンが出た!!一ノ瀬さん…あなたは生きていたんですね…。
 失礼、替え歌を超えて、妄想の世界に入り込んでしまいました。私、遠崎史朗・谷口ジローの『K』が大好きなんです。
 はいはい、では答えを発表します!ジャジャン♪
 正解は、①です!
 ②は、特別編『エフとキャベツの帽子』に登場した、未来の湿地帯に暮らす巨大な爬虫類ですね。『新恐竜』や『アフターマン』で知る人ぞ知る、ドゥーガル・ディクソン先生のプロジェクト『フューチャー・イズ・ワイルド』をご存知でしょうか。未見の方はぜひご覧ください。日本では優れたコミカライズ作品も制作されましたね。『金字塔』の作者である秋帽子は、怪作『マンアフターマン』の復刊を、首を長くして待っているそうですよ。もう5メートルくらいに伸びたかもしれません。
 ちなみに、物語の中ではカメの鳴き声が描写されていますが、カメって、鳴くんですかね?俳句には「亀鳴く」という季語があります。解説書には、「亀には声帯がないので本当は鳴かない。俳人の豊かな想像力から生まれた言葉。」などと書かれていますが…。ブッブー!カメは鳴きます!疑うらくはYouTubeを見よ。カメたちが可愛らしく鳴いている、たくさんの動画が上がっておりますので。いやあ、受け売りの知ったかぶりって、バレるとめっちゃ恥ずかしいですね。重々自戒しなければなりません。
 ③は、『トンネルに雨は降らない』の主人公、ブンブンクァツモク・ミカワザルバ・マテリア氏ですね。見た目は完全にテディベアですが、その正体は…。
 順次公開中の『「トンネル」 掘削秘話』にて、田宮伴が、物語の「語り部」の視点から、ある程度の背景を語っていく予定です。興味のある方は、くれぐれもネタバレにご注意の上、語り部ブログをご参照ください。販売員の「恵庭さん」も登場しますが、『金字塔』で活躍したあの女性との関係やいかに?考えると夜も眠れませんね。でも、その分は昼間に寝れば大丈夫です!うんうん。
 そういうわけで、浩一くんのパートナーとなるのは、①の《出題者》でした!
 《出題者》は、ナゾナゾが大好き。上手く答えることができれば、様々な秘密を明かしてくれます。とっても親切な生き物なんですよ。中には、ちょっといかつい見た目の奴もいるけれど、浩一くんの相棒となるエフちゃんは、賢いうえに美人さんなのです。頭のいい女性って、イイですよね。私は大好きです。
 いやあ、このクイズでは全然わかりませんね、『金字塔』。どんなお話なんでしょう。是非とも感想をお聞かせください。

 『金字塔』まるわかりクイズ第3問、いかがでしたか?
 私、麻里杏奈は、今後も「語り部」世界の片隅から、様々な話題をクイズ形式でお届けしますよ。もしかしたら、田宮伴や恵庭さんにも登場してもらえるかもしれません。お楽しみに!またねー。バイバイ!

※この作品はフィクションであり、実在の人物・団体とは、一切関係がありません。

30周年で六角形に!?深まる秘密が謎を呼びます。秋帽子です。A hexagon for the 30th anniversary! A deepening secret calls for a mystery. Thank you for your kindness.