見出し画像

2022年上半期スポーツビジネス最新事例30選

こんにちは。スポーツビジネス大好き会社員の山本です。

このnoteでは、2022年 筆者Twitterで(ほぼ)毎日スポーツビジネスの最新事例を紹介してきた筆者が独断と偏見で選ぶ「2022年上半期スポーツビジネス最新事例30選」を紹介します!
それではどうぞ!

■1月

①南葛SCに元日本代表稲本選手が加入。報酬の一部はFiNANCiEトークンでの支払い

振り返りメモ:昨シーズンに引き続き、特に下部カテゴリーのチームにおいてFiNANCiEの積極導入が進んでますよね

②湘南ベルマーレがアジアでのアライアンス設立

振り返りメモ:湘南の他、札幌・琉球・セレッソなどJクラブではアジア戦略白熱してますよね

③V長崎がユニフォームだけで入場できるサービス開始

振り返りメモ:やはり親会社ジャパネットのパワーは凄い

④日本ハムがリブランディングを実施し、ロゴ・ユニを刷新

振り返りメモ:スポーツチームのリブランディング急速に進んでますよね

ファン・サポーターからの意見も多いリブランディング施策で、一番良い手法だなと思ったのは過程をサポに共有し続けたエスパルスの事例ですね

⑤日本ハムが札幌駅の地下歩行空間に巨大ポスターを掲示

振り返りメモ:今年の上半期はBIGBOSSが話題を独占しましたねえ

⑥Jリーグで自分で撮った画像&動画がSNS投稿可能に

振り返りメモ:UGC!UGC!UGCはとっても大事

■2月

⑦千葉ジェッツのホームアリーナが24年春開業へ

振り返りメモ:2026の新リーグ基準に向け、B各クラブの新アリーナ建設が一気に加速してます

⑧キングカズの移籍効果が凄い

振り返りメモ:これぞ「インフルエンサー」という影響力ですね

⑨グランパスポンタ爆誕

振り返りメモ:キャラクターのかわいさも相まってめちゃくちゃエンゲージメントの高いアカウントになってます

⑩川崎ブレイブサンダースのYouTubeが10万人突破

振り返りメモ:ブルーオーシャンだった時期に一気に投資した川崎さん本当にすごい。今は完全にレッドオーシャン化しており「第二の川崎」になるのは相当ハードル上がってる

YouTubeチャンネルはこちら

10万人記念でバスケYoutuberとの試合開催も決定。大注目です。

⑪Jリーグ×楽天のNFT事業開始

振り返りメモ:今年はスポーツ界のNFTが一気に加速しそうな年ですね


■3月

⑫SBがマルタイと球場のファウルポールの命名権契約を締結

振り返りメモ:球場の資産活用。とっても面白い

⑬架空のサッカークラブに実在の元Jリーガーが加入

振り返りメモ:このクラブ本当に好きすぎるんですよね。架空なのにやってること本気なんですよ笑 本気の悪ふざけ

今年も実在の会社がスポンサーしている本物のユニフォーム発売してるし。架空のクラブなのにw

⑭京都ハンナリーズがオーナーチェンジ

振り返りメモ:こちらも2026の新リーグフォーマットに適応するため、軽々基盤強化のためのオーナチェンジが相次いでいます

⑮DAZN × mixiのNFT第一弾が販売開始

振り返りメモ:楽天もDAZN×mixiもNFTに参入。どちらが覇権を握るのか注目

⑯インドネシア代表のスター選手が東京Vに加入。ヴェルディのInstagramフォロワー数は加入効果でJリーグNo,1に

振り返りメモ:日本では知られていないがその国では人気の高い途上国のスター選手ってまだまだいると思うんですよね。日本はそういった選手たちのあこがれの地になるとマーケットが拡大して良いなあと思います。

■4月

⑰エイプリルフール企画で川崎F谷口選手が転職?⇒リクルートとの契約発表

振り返りメモ:この企画力、さすが川崎さんとしか言いようが無いですね

⑱JリーグがTikTokとサポーティングカンパニー契約を締結

振り返りメモ:TikTokはBリーグが先行している領域。Jリーグ巻き返せるか

⑲DeNAがコラボサウナグッズを販売開始

振り返りメモ:スポーツチームのアパレルやグッズは「普段使い」の領域からさらに拡大し、別の趣味の領域に進出している感じですね

⑳🏐FC東京がネイチャーラボへ全体移籍

振り返りメモ:チーム名は東京グレートベアーズ。クリエイティブ面に力が入っており今後が楽しみです

■5月

㉑水戸ホーリーホックの夏祭りイベント広告が面白い

振り返りメモ:年間のスポンサーメニューはどのチームもある程度固まってるので、こういったスポットのイベント企画ってチームの色めっちゃでますよね

㉒西武が3連休で夏祭りを開催

振り返りメモ:自チームの試合が無い中3日間球場を稼働させるの凄い。試合外での収益化は今後どのチームもカギになりますね

㉓鎌倉インテルがチケットをNFT化して販売

振り返りメモ:将来このチケットがどれくらいの価値になっているのか注目

㉔花巻東高校女子野球部がみちのくコカ・コーラボトリングとスポンサー契約

振り返りメモ:学生スポーツへのスポンサードは近年拡大していますが、ついに女子高校野球にまで来たか!という印象

㉖ソフトバンクが2.3軍の本拠地の様子を24時間365日ライブ配信

振り返りメモ:こういうのは本当にコアな層に突き刺さる需要がめちゃくちゃあると思ってます。

■6月

㉗ガンバ大阪がサッカー×音楽イベント「GAMBA SONIC」を開催

振り返りメモ:ここ2年と比較しスタジアムには行きやすくなったので、スタジアムの滞在時間を伸ばす取組、新規層をつかむ取組が今後も増えそう

㉘巨人が「ジャイアンツタクシー」の運行を開始

振り返りメモ:移動含めた「観戦体験」の向上というのは面白い。今後もこういった取り組み増えそうな気がします

㉙SR渋谷が親会社を変更

振り返りメモ:22-23シーズンは前述の京都に続いて2例目ですかね。経営基盤の強化×アリーナ建設がBリーグ各クラブ最大のテーマだなと

㉚天心 vs 武尊 THE MATCHが開催

振り返りメモ:最後はこちら。これ取り上げないわけにはいきませんよね。ちなみに売り上げは「ちなみに売り上げはPPV50万件25億円、チケット売り上げ20億円」だったそう。関連グッズなど含めるともっと行くのか。SNSも含め本当にすごいインパクトのあるイベントでしたよね

■まとめ

以上2022年上半期個人的に良かったな・新しいなと思う30事例を紹介しました。特徴的だったのは

①Jリーグとそれを目指すクラブでは、NFT・トークン導入の動きが加速
②Bリーグは2026年のリーグ新規格に向けオーナーチェンジ×アリーナ建設が活発化
③BIGBOSS/カズ/アルハン…スター選手の影響力は本当にすごい
④現地観戦の再開による観戦価値向上施策の増加

当たりでしょうか。下期もどうなるか楽しみですね!個人的にはやはり「スタジアムの入場制限緩和」が今季で最もインパクトのある事だと思っており、コロナ対策のあった過去2年と比較すると、この夏はリアルイベントが凄く活発になるんだろうなと思います。そしてコロナかであったからこそ急速に発展した「デジタル」と、やっとできるようになった「リアル」が組み合わさった新たな取り組みが色々なところで行われるんだろうなと楽しみにしてます。

本記事は以上となります。面白いと思ったら、「スキ」や「シェア」していただけると幸いです!

Twitterにて毎日スポーツビジネス最新事例を発信しております。ぜひチェックしてみて下さい↓


この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございました。頂いたサポートは様々なスポーツの観戦費用とさせていただきます。色んなスポーツを見て勉強します!