スポーツビジネス最新事例集 12月のおすすめ10選 【入場料の減収をどう埋めるのか】
あけましておめでとうございます。3人制プロバスケチームTOKYO DIME広報 山本と申します。
私は現在「スポーツ×SNS」をメインの業務領域としており、2020年2月末から #スポビズSNSアンテナ という下記のようなnoteサークルを運用をしております。
☑スポーツビジネスに関する最新事例を1日1個必ず解説する
☑2月末から現在まで毎日更新中の
☑現在300以上の事例を公開しているnoteサークル
(現在約60名の皆様にご入会いただいております。いつもご覧いただきありがとうございます!)
サークルに興味のある方はぜひは下記リンクから!↓
今回は、より多くの方にサークルの内容について知っていただき、サークルに加入して頂ければと思い、#スポビズSNSアンテナ で12月に紹介した31個のスポーツビジネス最新事例の中から、おすすめ事例10選をご紹介します!
今月特に目立ったのは、MDやユニフォームにおける長期的な新規パートナーシップ事例。コロナ状況下で「入場料収入の増加」が短期的には見込めず中長期的にみても不透明な以上、toC収入における他の部分での強化を推進していく必要があるというクラブの考えが見えました。
では早速各クラブの事例を見て参りましょう!
①⚽【2020/12/1】清水がFanaticsと10年間のパートナーシップ契約を締結
アジアサッカー市場では初のMDの長期パートナーシップ事例
ファナティクス・ジャパンとの戦略的マーチャンダイジング パートナーシップ契約締結のお知らせ
----------
☑エスパルスは、Fanatics Inc.の日本法人ファナティクス・ジャパン合同会社(2021シーズンより10年間のパートナーシップ契約を締結
☑このような長期的かつ包括的なパートナーシップはJリーグクラブで初の取り組みとなり、ひいてはアジアサッカー市場全体においても初
☑本パートナーシップにより、エスパルスのマーチャンダイジング事業を2021シーズンよりファナティクス・ジャパンが運営
☑具体的には、清水エスパルスブランド製品の企画および製造を行うとともに、スタジアムおよびスタジアム外の実店舗の運営ならびにオフィシャルオンラインストアを包括的に運営いたします。
----------
エスパルスがファナティクスと10年間にも渡るMDにおける長期契約。
今年ファナティクスは日本市場で大きく動いており、この長期契約は日ハムに次ぎ2例目
但しJリーグでは初めての事例ということで、直近リブランド戦略を行う清水が中長期的なビジョンを持ち、大きく動いてきたなとという印象です
今後の動きに注目ですね
~~~
②【2020/12/2】不用品がチームの資金に。ブックオフ×ノジマ相模原の取組
自分の家の不用品でチームの支援ができるのは面白い
ノジマ相模原ライズ × BOOKOFF 始動
------
☑アメリカンフットボールリーグ「Xリーグ」所属のノジマ相模原ライズは、ブックオフとパートナーシップを締結
☑ブックオフのクラウドファンディングサービス「キモチと。 」を通して、 ライズの活動に寄付が可能に
☑「キモチと。」は、本やCDの買取額を、寄付できるサービス
------
「キモチと。」はブックオフが運用する買取額を利用したクラファンサービスで、支援先にチームも選択ができるという仕組み。様々な支援先が用意されており、Jリーグ町田も対象となっていますね。
つまり自分の家の不要なものがチームの支援金につながるというわけですよね。これは面白い
キモチと。のページはこちら
~~~
③🏀【2020/12/3】スキー場でパブリックビュー!B1信州の取組
長野の主要レジャーとタッグを組み知名度アップを狙う施策
長野県内のプロスポーツとスキー場の連動「長野県 スポーツファンコミュニケーション」プロジェクト始動
------
☑日本スキー場開発株式会社は、信州ブレイブウォリアーズ」と連携し、各種スポーツ連動によるファン拡大や相互送客など地域の交流人口の拡大等を推進するプロジェクトを2020年12月1日より開始
☑スキーに訪れる来場者やシーズン券ホルダーに対して、 信州ブレイブウォリアーズ」に対する興味を持っていただくために、 八方尾根スキー場(白馬村)・白馬岩岳スノーフィールド(白馬村)・栂池高原スキー場(小谷村)・鹿島槍スキー場(大町市)・竜王スキーパーク(山ノ内町)・菅平高原スノーリゾート(上田市)が連携 し、様々なイベントを実施する
------
スキー場と連携して送客を目指す長野県ならではのプロジェクト
・スキー場シーズン券ホルダーへのバスケチケット割引
・スキー場内でのパブリックビューイングや、スタッフのユニ着用
・オフシーズンの選手交流
などを実施していくとのこと。
信州側は今までアプローチできなかった層にもリーチできそうだし、スキー場に訪れるであろう県外の客への認知も広まる。またスキー場としても賑わいが増える
双方にとって嬉しい取組なのかなと思います。
~~~
④🏀【2020/12/8】アルバルク3rdユニは選手ごとに背中にトヨタ車種が入るデザインに
トヨタだからこそできる施策
2020-21シーズン3rdユニフォーム基本デザイン決定、 ファン投票の実施及び先行予約受付開始のお知らせ
-----
☑アルバルク東京の2020-21シーズンの3rdユニフォームの基本デザインが決定
☑今シーズンは、Bリーグ史上初となる3rdユニフォームの背中に背負う車名が選手ごとに変わる企画が実現しました!
☑選手と車名をマッチングするのはファン投票
-----
アルバルクの3rdユニが決定した話。
今回は背番号と背中に車名を背負うというユニフォームに。その社名と選手は一般の投票で決定。投票で車種を選ぶとき、絶対その車を調べると思うので、スポンサーアクティベーションとしては良い施策だと感じました
そして何より、アルバルクのユニフォームはシンプルで本当にかっこいいですよね。「王者」感が伝わってくるユニです。
~~~
⑤⚽【2020/12/9】ベルマーレがチーム社用車のカーシェアを開始
社用車も有効活用!ファンとしては「チームの車」に乗っているというレアな体験が
ベルマーレカーシェアサービス開始のお知らせ
-----
☑湘南ベルマーレは、オフィシャルクラブパートナーの株式会社IDOM(旧ガリバーインターナショナル)と共同で、ベルマーレカーシェアサービスをトライアルで開始
☑2021年1月31日まで、馬入クラブハウスからカーシェア車両3台をホームタウン在住の方に開放
-------
●ご利用いただける車種
日産 エクストレイル/トヨタ プリウス/スズキ ハスラー
●料金
24時間3,000円(税込)~
ベルマーレによる社用車のカーシェア。コロナにより営業に行く機会も減ったのでこのサービスによる車両の有効利用は面白い
ファンとすればチームの車に乗ってるという付加価値と選手のメッセージカードも届き、更に利用することでチームの強化にもつながるという嬉しいサービス
~~~
⑥【2020/12/10】明治大とサトウのごはんがスポンサー契約。箱根駅伝でユニにスポンサーロゴ露出
大学スポーツの中で最もテレビでの露出効果が高い箱根駅伝。これはどんどんビッグスポンサーつきそう
【箱根駅伝】「サトウのごはん」と明治大がコラボ
-------
☑サトウ食品は97回東京箱根間往復大学駅伝競走に出場する明治大とユニホームスポンサー契約を締結したと発表した。
☑明治大のユニホームは、胸に大きく「M」のアルファベットが記されており、その上に「サトウのごはん」という文字が躍動する予定
-------
先日、バスケでもユニスポンサー契約の波が来ていることを紹介しましたが、今度は箱根駅伝でもユニスポンサーが導入
明治大以外にも、下記記事によると出場20校中13校が導入する
===
企業名などを「40平方センチ、高さ5センチ以内」の大きさで、シャツとパンツに一つずつ同じスポンサーのものを入れられる。
===
とのことで鎖骨のスポンサーくらいのサイズ感
地上波で生中継、その後も各種ワイドショーへの露出ができる箱根駅伝の広告効果は抜群。今後さらに大きい企業のスポンサードがありそうですね
~~~
⑦⚽【2020/12/13】金沢がヒュンメルとサプライヤー契約。
SNSマーケを積極的に行うチーム同士の契約。これは楽しみ
J2のツエーゲン金沢とオフィシャルサプライヤー契約!
------
☑J2金沢がヒュンメルと新規サプライヤー契約を締結
☑今シーズンまではアディダスだったが変更する形。長期的なパートナーシップなるとのこと
☑新ユニの発表は12/22
------
ツエーゲンのユニがヒュンメルに!
これを記念して、金沢独自のアパレルブランドWAYSとヒュンメルのコラボ商品の発売
また、ヒュンメルは北陸地域での10%OFFクーポンも展開
ともにSNSマーケが活発なイメージがあるのでどのような相乗効果が起こるのか期待
⑧⚽【2020/12/14】川崎が市のコロナ対策費に関する寄付をするためのクラファン開始
これぞ究極のホームタウン活動
愛する“街”に、感謝を込めて。川崎フロンターレ 恩返しプロジェクト
------
☑川崎フロンターレが12/1よりクラファンを開始
☑クラウドファンディングで集まった支援金は川崎市「新型コロナウイルス感染症への対応に関する寄附金」に寄附
☑目標金額は10,000,000円、支援募集期間は12/1〜1/15
-------
これは本当に凄いクラファン。
自チームの運営費のためにでなく、ホームタウンへの恩返しとして、手数料とリターン費用を除くすべてを川崎市の新型コロナウイルス感染症対応にかかる募金へ寄附するという川崎フロンターレのクラファン
市にお金を落とすという究極の地域貢献。クラブもとても潤っているとは言えないであろうこのコロナ状況下の中実施できるのは本当に凄い。
地域に根付くクラブなんだなあと思いました
~~~
⑨【2020/12/21】球場にローラースライダーが。ボールパーク化が着々と進む西武
「野球観戦以外も楽しい」ボールパークを目指す西武の施策
西武、本拠地にローラースライダー登場 高さ5・5mから曲線描き滑り降りる
-----
☑ 西武が3年計画で進めているメットライフドームの改修工事は最終段階に突入し、来年3月にグランドオープンを迎える。
☑2021年3月、メットライフドームのグランドオープンと同時期に稼働する「テイキョウキッズフィールド」は、合計面積1000平方メートルを誇る屋外遊戯施設
☑テイキョウキッズフィールドの一番の目玉は何と言っても、高さ5・5メートルから滑り降りる迫力満点のローラースライダー。
-----
トレイン広場に続き新エリア開設が続くメットライフドーム
本日紹介するのは子供用の遊戯施設。目玉はローラースライダーということで、着々とボールパーク化が進んでいますよね。
西武はテーマパークも事業として手掛けてきたので野球外の興行も専門範囲内。都心からは遠い西武ドームでボールパーク化は必須だったのだと思います。
野球がその日のおでかけの目的の「1つ」になるとその場所の滞在時間も落ちるお金もあがり球団としてもハッピー。このボールパーク化の効果はぜひ知りたいですね
完成予想図はこちら
~~~
⑩⚽【2020/12/25】仙台がKAMOとパートナー契約。MD戦略で連携
仙台はKAMOと共にMD強化の道を進む
ベガルタ仙台 × サッカーショップKAMO グッズ業務のパートナーシップ締結
______
☑ベガルタ仙台は、サッカーショップKAMOを全国23店舗で展開する加茂商事株式会社とグッズの企画および販売業務に関するパートナーシップを締結
☑当クラブのグッズ業務は2021年1月より同社が商品企画を行い、スタジアム、オフィシャルショップ、EC(オンラインショップ)の販売業務を包括的に運営
☑ベガルタ仙台オフィシャルショップ カーサベガルタは1月24日をもって閉店し、2月1日より仙台パルコ本館7階のサッカーショップKAMO仙台パルコ店内に移転
______
仙台がKAMOと提携しMDの戦略、販売を外部に委託
コロナの影響により、入場料の増収が見込めない以上、各チームMDに力を入れる流れになってきていますよね
エスパルスはファナティクスと戦略パートナー契約を結んでいます
~~~
続きはこちらから!
以上12月のおすすめ記事10選でした!他の最新事例を知りたい方はぜひサークルに入って他の事例も覗いて行ってください!↓
#スポビズSNSアンテナ では、上記のようなスポーツビジネス最新事例を1日1記事毎日必ず解説しております。
また最近は会員限定Slack掲示板でメンバー同士で事例の共有や、Zoomでの意見交換も行っております。(まだまだテスト段階なので一緒に盛り上げてくれる方是非!)
2020年2月末から毎日更新し、紹介しているスポーツビジネス事例は300個以上!事例を見ることで2020年、コロナ状況下でスポーツビジネス施策がどのように変化していったかを感じることができますよ
今月は、屋外スポーツにおけるシーズンが終了し、来期やその先に向けたMDやユニフォームにおける長期的な新規パートナーシップ事例が目立ちました。また西武が進めるボールパーク化も滞在時間を増やし、観客一人当たりの「単価」アップを目指す施策ですね。コロナ状況下で「入場料収入の増加」が短期的には見込めず中長期的にみても不透明な以上、toC収入における他の部分での強化を推進していく必要があるというクラブの考えが見えました。
以上、今回の記事が、有益だなと思っていただいた方は、ぜひ下記サークルご登録いただけるととても嬉しいです。
スポーツ業界で働く方/志す方にとって、自身の携わる種目以外の情報にもアンテナを張ることは必須だと思っておりますし、このサークルは必ずやそれに役立つものになるはずです。
そしてコロナにより、新たな収益源、価値、スポンサーアクティベーションを生み出していかなければいけない各スポーツクラブにとって他チーム事例はとても参考になると思っています。
下記マガジンにて、2020年2月以降の記事も公開しているのでどうぞ!(無料です!)
ではまた来月orサークルでお会いしましょう!
Twitterでも日々情報発信してます!是非見てみて下さい!↓
この記事が参加している募集
お読みいただきありがとうございました。頂いたサポートは様々なスポーツの観戦費用とさせていただきます。色んなスポーツを見て勉強します!