見出し画像

国内現役プロアスリートYouTuberまとめ【動画を見るだけで支援に!】

こんにちは。3x3プロバスケチーム TOKYO DIME広報の山本と申します。

このnoteではYouTubeにて、積極的に発信を行う国内現役プロアスリートをご紹介します。

なぜYouTubeを運用しているアスリートを紹介するかというと、各種SNSの中で唯一投稿したコンテンツに対し「広告収益」が付く媒体だからです。つまり動画を視聴するだけでその選手への支援にもなります!

スポーツの話題を絶やさないためにも、そして積極的な発信を行うアスリートの方達の為にもなれば良いなと思い、今回このnoteを書きました!

8/14大幅アップデートしました!試合が再開し選手活動が忙しくなった中でも、コロナでの活動自粛期間と変わらずに発信を続けているアスリートの方も多いです!更に応援したくなりますね!

それでは紹介に早速参りましょう!

①JリーガーYouTuber一覧

1,李忠成選手(京都)

元日本代表で現J2 京都サンガ所属のストライカー。直近ではJリーガーや海外で活躍する選手との対談動画が人気を博しています。


2,田中恵太選手(琉球)

J2 FC琉球所属のMF。Jリーガーの日常が分かるVLOGを配信中!「プロ選手ってどういう1日過ごしているの?」というのがわかる個人的にハマっているYouTuberアスリートです。更に料理もうまいのでプロアスリートの料理動画は需要ありそう!


3,鈴木大輔選手(浦和)

元日本代表で現浦和レッズ所属のDF。トレーニングだけでなく他のアスリートとのコラボも多く、アスリート向けのチャンネル



4,小池純輝選手(東京V)/梶川諒太選手(徳島)

所属の違う2選手による異色のチャンネル。「Jリーガーが○○してみた」系動画がメインとなっています。


5,田中パウロ淳一選手(山口)

J2レノファ山口所属のMF。YouTubeのスタイルに合わせたバラエティ動画がメイン。最近はウイイレの投稿も多いですね。選手同士の対戦とか見てみたいです


6,伊佐耕平選手(大分)

J1大分トリニータ所属のFW。VLOG形式でプロサッカー選手の食事やトレーニング風景や大分トリニータの選手たちの様子を発信中!ファンとしては選手目線でチームの様子が見られるのは楽しいですよね!


7,杉本健勇選手(浦和)

浦和レッズ所属 日本代表候補のストライカー。現役トップクラスのJリーガーが自身の思いや日常を公開しています


8.都倉賢選手(C大阪)

セレッソ大阪に所属するストライカー。自身の所属するセレッソのマッチプレビューや、小野選手、清武選手や田代選手などとの対談が人気ですね


9,六反勇治選手(横浜FC)

唯一のGK YouTuberですね!まだ動画数は少ないですが今後の更新が楽しみです。個人的にはGKの視点から見たFK映像とか見てみたい


10,神谷優太選手(柏)

今季から柏レイソルに加入した神谷選手。名門青森山田出身で年代別の代表にも選ばれている若手のホープです。質問回答や私服系の動画を挙げています。ぜひオルンガ選手ネタやっていただきたい


②BリーガーYouTuber一覧

1,寺嶋恭之介選手(青森)

言わずと知れた日本ストリートボール界のスター「KYONOSUKE」2020-21シーズンからはBリーグ 青森ワッツに加入!スキル系やバラエティ系など自身のテクニックを活かした幅広いジャンルの動画を公開


2,山本柊輔選手(三遠)

2019-20シーズンは海外挑戦後、A東京に一時所属。海外経験を活かした動画や"Bリーガー"が教えるスキル動画がメイン。2021シーズンから三遠への所属が決定しました


3,岡田優介選手(東京Z)

今季からアースフレンズ東京Zに移籍した現役Bリーガーでありながら、TOKYO DIMEオーナーでもあります。 ジャンルとしては他のアスリートと異なり「スポーツビジネス」がメインテーマ


4,西村文男選手(千葉)

B1 千葉ジェッツ所属西村選手のチャンネル。ゲーム実況からスキル解説までかなり幅広く動画を公開しています。

5,青木太一選手(前東京CR)

初代「Bリーガー YouTuber」 2020-21シーズンBリーグの所属は未定ですが、京都に拠点を移し、KYOTO BBに所属が決定。1on1動画やプロ選手や大学のスターとの対談動画がメインですね!


6,林翔太郎選手(川崎)

B1 アルビレックス新潟BBの林選手のゲーム実況チャンネル。eスポーツの勢いが一気に来ているので今後かなり需要増えるのでは?Bリーグのゲーム欲しいですね



7,シェーファーアヴィ幸樹選手(三河)

今季からシーホース三河に加入した日本代表選手。現在はBリーガー達との生配信ゲーム実況を公開中"登録者数が増えたら動画やゲーム以外のこともやろうと思ってる"


③各種競技の国内プロアスリートYouTuber一覧

1,藤田義和(ラグビー/7人制ラグビー)

15人制、7人制どちらも日本代表経験がある藤田選手。「プロラグビー選手が○○やってみた」系動画がメイン

2,林大成(7人制ラグビー)

7人制ラグビー日本代表の林選手。「ステップ」をメインに据えて発信しています。Googleの #新しい特等席 にも参加しています。


3,馬瓜エブリン選手(女子バスケ/トヨタ)

現役の女子プロバスケットボール選手。Wリーグ トヨタ自動車アンテロープス所属。現役のバスケット選手、スポーツ選手をより近くで観るをコンセプトで動画を配信中


4,本庄遥選手(ソフトボール)

スポンサー21社と契約しているフリーソフトボール選手!変化球講座や練習方法自身の日常を発信されています。ソフトボールYouTuberはブルーオーシャンですし需要は高いのではないでしょうか


プロアスリートYouTuberの情報絶賛募集中です!

ということでここまでプロアスリートYouTuberをご紹介しましたが、ここに掲載できていないアスリートYouTuberはまだまだいらっしゃいます!(アンテナが張り切れておらず大変申し訳ございません、、)

そして、このnoteは、一度作って完成ではなくどんどんアップロードしていく予定です

ですので是非ファンの皆様、そしてご自身からの「アスリートYouTuber」の情報提供をお待ちしております。団体/個人競技問わずどんどん掲載の幅を広げていく予定です。

「この選手YouTubeやってるよ!」「もしくは私Youtuberだよ!」という情報については、

①このnoteにコメント
②下記ツイートにリプライ


する形で是非とも情報を頂けますと幸いです!このnoteがアスリートYoutuberのまとめページになるように更新どんどん頑張ります

最後に (少しだけ #PR です。)

少しだけ宣伝させてください。

現在、僕の所属するTOKYO DIMEでもYoutubeチャンネルを運営中!現在非常に力を入れており現在チャンネル1.2万人突破しました。もしよければチャンネル登録をして頂けると嬉しいです!

また、僕個人でも #スポビズSNSアンテナ という

☑スポーツビジネスに関する最新事例を1日1個必ず解説する
☑2月末から現在まで毎日更新中の
☑月額100円~のサークル

を運用中です。興味ある方、スポーツビジネス界隈の方&志望される方、ぜひ入っていただけると嬉しいです!現在会員数40名を超え、170事例以上たまっています。

一部記事の無料公開も行っております。

宣伝は以上です。

-----------------

本記事はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました!

気に入っていただけたらぜひ"スキ"ボタンを押してください!筆者のやる気アップにつながります(笑)

そして情報提供もお待ちしております!

この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございました。頂いたサポートは様々なスポーツの観戦費用とさせていただきます。色んなスポーツを見て勉強します!