見出し画像

今を生き抜くために必要な3つのスキル

最近友人と一緒にPodcast,いわゆるネットラジオでの音声情報発信にハマってます。先日その中で「これからの時代、何をすべきですか?」と質問を頂きました。

ちなみに僕は現在以下の3足の草鞋を履いています。

- アドレスホッパー(特定の場所に住まないライフスタイルの意)

- オンラインツアーガイド(オタク向け)

- オンライン日本語レッスンチューター(オタク向け)

https://www.youtube.com/watch?v=TtZcjme8FU0

自分自身も大成するために必要なものは何かと考え続けてきた問い。現時点で考える重要なスキルは以下3つです。(細かく掘ればもっとある気はするけども)

検索能力

このご時世(ほぼ)全ての業界において、問題・課題の答えはネットの海に転がっています。わからないことはすぐグーグル先生に聞きましょう。

例えば家電が壊れたとして、サポートセンターに連絡するよりも

「(型番) ランプ赤明滅 動かない」で検索。

これでYoutubeやブログ、公式のPDF説明書がすぐに出てきます。

動画編集やプログラミング、果ては人間関係のコミュニケーション術まで最適解が無料で公開されている今日、利用しない手はありません。

「始め方」「おすすめ」「動かない」「注意点」「ランキング」「相場」「どこ」「繋がらない」、、、、

該当製品/サービス/問題に上記の様なワードを掛け合わせて検索するだけで、驚くほど多くの有料コンテンツが秒で見つかるからオススメですよ。

スクリーンショット 2021-03-19 3.40.17

↑「(ドライヤーの型番) 故障」での検索結果。もっと細かい状況説明ワードを入れればより詳しい対応策が見つかります。さすがGoogle先生。

フットワークの軽さ

端的に言えばやりたい時にやりたいことができるということ。

仕事や家庭、諸々の理由を差し置いても目の前にチャンスが転がっていたらいつでも飛びつける状態を維持しておくことは大事です。

幸い僕の場合、会社員時代と比べて可処分時間が激増&仕事が全てオンラインで完結する様になったおかげでこれが可能になりました。

さらに言えば精神的なフットワークの軽さ、つまり素直さも超重要。

物理的には可能であっても

「若者からの意見を素直に受け入れられない」

「今まで費やした時間と労力を考えるともはや後戻りできない」

そんな考えも「フッ軽」を妨げます。なのでくだらないプライドは切り捨てて、誰からの提案も素直に一度は聞き入れるべきです。

画像2

↑完璧よりもすぐに行動、終わらせることこそが重要。ホントその通りだと思います。

雑談力

最後に、そして最も重要だと思うのがコレ。

どれだけ忙しくても「雑談>>>>>仕事」を行動原理に置く僕は初対面の人との雑談を求めて毎日アドレスホッパーとして日本中を移動しています。

理由は明白で、自分が知り得ない有益な情報を当たり前の知識として持つ人たちがわんさかいるから。

教授、YouTuber、インフルエンサー、留学生・大学生、ハーフ、デイトレーダー、国連職員、カーディーラー、音声作家、水墨画家、音楽家、、、、

アドレスホッパーをやっていると、自分と行動原理が似つつも全く異なるキャリアを積んできた方々に多く出会えます。

「検索能力が高ければたいていの知識はグーグル先生が教えてくれる」と上述しましたが、そもそも「そんなことができる、存在しうるなんて考えもしなかった」と驚愕させられるのが新しく会う人たちとの交流です。

それが可能になる手段が雑談です。他愛無い日常や仕事、暮らしや時事など話を続けているだけで僕の元には日々新鮮かつ奇抜な情報が流れ込んできます。

だからこそ、一期一会を大事にして「この人はどんな人なのか/何をしている(できる)のか/どんな機会を求めているのか」を明らかにすべく雑談力を日々磨き続けるべきです。

そんな行動を繰り返すうち、知識だけでなく自分の生き方に賛同してくれるファンも増えます。知識量とファン獲得、2つの意味でお得なのが雑談力向上です。

ボドゲ

↑ボードゲームを持ち歩き、行く先々の人たちとプレイしてます。僕にとってはこれが初対面の人とのコミュニケーションを加速させるために重宝します。移動先で僕と出会ったらぜひ一緒にプレイしながら雑談しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?