見出し画像

デジタルデトックスに取り組んでみた〜2週間の成果〜

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

デジタルデトックスの成果は?

2週間ぐらい前、こんな記事を書きました。

携帯を見る時間が1日6〜7時間になっていることに漠然と危機感を感じて、デジタルデトックスに挑戦しようと決意しました。

宣言してからの経過は以下の通り。

25%ダウン!!
早くも下げ止まり?それとも維持??

なんとか1〜2時間減っていますので、スタートとしてはまずまずかな?

自分で自分を褒める私。

アプリの力をお借りしました!

たった20%程度ですが、携帯を見る時間が減ったその要因をひとつ挙げるとすれば、「スマホ依存防止アプリ」を活用したことです。

「Forest」は、スマホの利用を抑制する効果を持った育成ゲーム風アプリだ。植えた種が木に育つまでの30分間、うっかりスマホを操作すると木が枯れてしまうというルールを採用しており、気づいたらスマホをいじっているというスマホ依存症の人でも、強制的に仕事や勉強に集中するためのツールとして活用できる。

CNETjapanより抜粋
我慢できないと木が枯れる…

気合いと根性では無理だと悟り、アプリの力に頼ってみました。

73本の木を植えた(一本枯れた…)

次の課題は何か?

20%短縮できたとはいえ、まだ1日5時間以上は携帯を触っています。

やっぱり課題は「YouTube」のダラダラ視聴でした。

・1週間で約15時間、1日2時間の視聴
・特に週末(金・土・日)の視聴

サラリーマンの性なのか、1週間で溜まったストレスを、YouTube視聴しながら暴飲暴食で発散しているんです…。

わかっちゃいるけどやめられない…。

これ、どうすれば防げる??

夕食後、やる事ないからダラダラしてしまう?
日中、あまり動いていないから寝られない?

夕食後の趣味を持つことや、後はYouTubeを見る気力がないぐらい体力を使うことが大切かと思えてきました。

そろそろ夜は涼しくなる頃ですので、夜のジョギングでもしてみようかな?東京マラソン、当選するかもしれませんし笑

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?