見出し画像

デジタルデトックスやりたい

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

なかなか携帯電話を手放すことができません。

スクリーンタイムを見る恐怖

デジタル、特に携帯電話から離れることってなかなかできないですよね。

1日にどのぐらい携帯を触っているかを怖いもの見たさでたまに覗いてみる

起きている時間の30%!
6時間突破…
右肩上がり…

減らしたい気持ちとは裏腹に、増える一方。

一体何をしているのか??

先週のランキングをカウントダウン

5位 Googleマップ3時間
4位 note3時間30分
3位 LINEミュージック6時間
2位 ネットサーフィン8時間30分
1位 YouTube12時間30分

心当たりはありますが、現実から目を背けたい私。

圧倒的にYouTubeとネットサーフィンが課題です。

YouTubeは見たい番組を見終わってもついつい他の番組をダラダラ見てしまいますし、ネットも同様で調べたいことを調べ終わってから、ニュースなどをダラダラ見てしまいます。

困っていることはあるのか?

自分の意思で手放さないということなので、困っていることなんてあるはずもありません。

どちらかといえば、移動時間や食事中、就寝前などの隙間時間を埋めてくれる素晴らしい機械。

でも携帯電話がなければやってたであろうことができなくなりました…。

本を読んだり、家族と会話したり、食事を味わったり、自然の音を聴いたりすること。

もしかしたら大切なものを失ったのではないかという恐怖心がいつも心のどこかにあります。

いつからこんなことになってしまったのでしょう。

とりあえず今日から1週間、寝るときは携帯を寝室に持ち込まないようにしてみます。

1週間というところが、私らしいですけど笑

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?