見出し画像

「勉強したい」という気持ち

こんにちは、haröです(๑˘ ³˘๑)
学び直し(リカレント教育)について

noteでも目にすることが多い「学び直し」
ワタシもコロナ禍に入ってから
なにか勉強したいなと考えるようになり
いくつか学びました。

不思議なもので、学生時代は勉強が
キライでしょうがなかったのに…
大人になって学びたくなる。
人間っておもしろい生き物ですよね ^^

何が好きなのかな

とにかく、気になることを学んでみました。
 ・簿記
 ・心理学 
 ・ライティング
 ・資産運用 
講座やセミナーを受講をしてみたり、
検定で力試しをしてみたり(๑•̀ㅂ•́)و✧︎(祝!合格)

ワタシの場合、「学び直し」というよりは、
「生涯学習」に近いのかもしれません。
仕事に生かすというより、ちょっと知りたい
興味程度の学びでした。
とはいえ、無駄な学びではなかったですよ。
簿記は、お金の勉強にもなりましたし ^^

しかし、勉強しながら感じたことは、
どれも ”ワクワク感” が足りない…(๑˙―˙๑)
そもそも勉強することに ”ワクワク感” が
必要なのかって話なんですが。笑

なので今度は「自分の好きなことを学ぼう」
と少し考えてみました。
ワタシは、何が好きなのだろうか、と

落書き程度にイラストを描いたり、
工作程度に物を作ることが、昔から好きでした。
これらに共通することはなんだろうか…(。◔‸◔。)
ピン!とひらめいたのが「」でした。

ワタシ「色」が好き!

本屋さんで
 ・配色アイデア本
 ・デザイン本
 ・カラーチャート
こういう類の書籍を毎回、手に取ります。
購入はしませんが、何冊もずーっと熟視。
(本屋さんごめんなさい‼︎)

”色”のなにが楽しいのか
自分でもうまく説明できません(*˘^˘*).。oஇ
とにかく、配色を見たり考えている時間が
”ワクワク” するのです。
これって変態の領域? 笑

そういうわけで、「色彩」の勉強をすることに
決めましたー(*'ω'ノノ゙☆︎パチパチ


誰のためでもなく
自分のために

自分の好きなことを
より深く知る機会って貴重だと思うのです。
これぞ、時間の有効活用!(。•̀ω-)b✧

どんなことも「学ぶこと」には変わりない。
いつか予期せぬことで、役に立つ日が来るかも
しれませんしね ^^

みなさんの「学び直し」とは、少し違いますが
ワタシの「勉強したい」という気持ち
これからも大事にしていきたいなと思います。
では、また<(_"_)>