マガジンのカバー画像

私のこと

7
運営しているクリエイター

記事一覧

年始の雑考

喪中につき新年のご挨拶を失礼しています。昨年中はお世話になり、ありがとうございました。 …

福谷 彰鴻
2年前
6

NewsPicks for Educationでのインタビュー記事です

NewsPicks for Educationさんの企画で、おしゃべりしたものが記事になりました。仲良しの蒲原…

福谷 彰鴻
2年前
5

インタビュー記事が出ました

一昨日(2021年8月12日)、探求コネクトにインタビュー記事を掲載いただきました。大したこと…

福谷 彰鴻
2年前
5

異業種から教育分野へ。システム思考教育家として、学校現場に「学習する組織」の考え…

組織論の名著『学習する組織』は、世界中の企業や NPO、教育現場などで広く活用されています。…

86

191001 退職と不惑ジャーニー

さて、昨日(9月末)をもって、チェンジ・エージェントでのお仕事を終えました。業務やセミナ…

福谷 彰鴻
4年前
15

190805 TI合宿初日「私の履歴書」

21世紀ティーチャーズ・プログラムというものに参加している。主に先生を対象とした、能力開発…

福谷 彰鴻
4年前
9

190704 Independence Day(ぼくにとっても)

7月4日はアメリカ独立記念日で、ボストンにいた頃はチャールズリバーの花火を見に行ったものだ。川沿いで見た年もあれば、少し離れた公園で座り込んで見たこともあった。 で、今後やっていくことの旗を立てるのに、今日が最適なのだと四柱推命の栗原さんが言うので、その通りにしてみる。残り20分で今日が終わるので、それまでに書けた分で投稿予定だ(注:後日追記しました)。 今後の話をするのに、「〇〇(会社)を辞めました」的な記事は好きでない。それが名の通った会社であればあるほど、確かにイン