見出し画像

ゼネコン業界の今

お世話になっております!アキです!
2023年も終わり、新しい年となりましたが皆様は如何お過ごしでしょうか。
年始に掲げた目標等達成できましたでしょうか。私は、Xでのフォロワー様1000人を達成することができました。
また、本業の業務面でも新しい案件が数件決まり、部署としても大型案件に携わる部署へ異動したりと充実した1年を過ごすことができました。
いつも、皆様のおかげで充実した日々を過ごすことができております。
今年もnoteは変わらず無料で公開を続けて参りますので、宜しくお願い致します。
尚、2024年は新しい道へ挑戦をしようと考えておりますので期待をして頂けると嬉しいです。これからも進化を続けていきます。

最後に、昨日の地震の被害に遭われた方々の無事を切に願います。
何か私にできることがあれば協力をさせて頂きます。ご連絡下さい。

それでは本編へ行きましょう!


建築費高騰について

昨今の建築費はピーク時に比べて、安定はしているものの著しく下がり始めたという訳ではありません。鉄筋や生コンの材料費関係は下がり始めたと言えますが、以前のような水準へ下がることはないのではと感じてしまいますね。
そんな中でも、型枠関係の価格上昇が止まりません。資材というより、人工代が上がっています。(人手が居ないのです。ここだけの話言い値のような場合もあります。)
各職人さんの人材不足は日に日に増しています。誘導員さんを集めることに苦労しているという話も出ているくらいです。
サブコンも同様人手不足等もあり、価格上昇が激しいです。また、仕事が詰まっており、集めるのも苦労するとか、、、
中々厳しい状況が続きそうです。

RC造マンション(一般的な分譲)の場合、坪150万円を下回ることは難しい状況が続いています。(5階建、35戸でこのくらいかなという印象です。各ゼネコンさんの努力もあるので確実とは言えませんが。)
VECD等で建築費を抑える必要があるというところは新しい年になっても変わることなく継続となりそうです。
VECDについても記事にしておりますので、ご一読頂けますと幸いです。
今後も、建築費の高騰に関する状況については都度Xの投稿にて発信して参りますので、下記URLよりアカウントのフォローもお願い致します。

アキ(@aki_zenekon)さん / X (twitter.com)

4週6休or4週8休

2024年問題でこの辺が工期及び建築費に大きく影響してくる要因となっています。(デベロッパーさんも最近よく気にされている問題ですよね。)
この問題については、完全に二極化しています。
・4週6休でそのまま工程を組む(社員は交代制で休みを取り実質は4週8休)
・完全に4週8休にて工程を組む(4週8閉所と言ったほうがわかりやすいかもしれません)
デベロッパー等の皆様は各々お付き合いがあるゼネコンへどのようなやり方で進めていく方針なのかどうか確認を忘れずに行って下さい。
工程の方針によって、工期も予算も乖離するか恐れがあるのでお願い致します。(事業が成立する工期に合うように交渉を行ってください。)

また、上記の4週8休の場合、どうしても職人さんの実働日数が減ってしまうため不満が出てくるとの意見があるというのも事実です。
日給で給料設定がなされている職人さんが多いこともあり、そのような職人さんの場合は土曜日も現場に出たいという意見が出ていると、現場の社員さんからの声も聞いています。
そのような状況も踏まえゼネコン側としては、工期も建築費も抑える努力はしていくことと思います。

そんなに単純な話ではないにしろ、必ずどの企業も直面する課題でもあるので各々の動向に注目です。
私も、Xにて発信を続けます。

不足品に注意

建築費の高騰の他に注意が必要なことが各材料や物の納期です。
現在不足している物等含め、情報をいち早く掴み対策を講じる必要があります。
現在不足している物、納期が心配な物について下記に記載致します。
・キュービクルの部品関係(納期が相当かかるとのこと)
・電気設備のケーブル(現在受注停止中。6か月程度で受注の見込みが出てきそうとの情報を得ております。)
・エレベーター(設計協力を行っている物以外は受注停止している業者もあるそうです。特別発注に関しては2030年まで不足するのではとの話も出ております。)
上記の3点は現時点で既に不足している状況ですので要確認が必要です。
私が知っているだけでも、エレベーターの納期が間に合う業者が居らずに問題となっている現場が1か所あります。
一旦確認を行い、問題となりそうなことは早期で潰していけるよう対策を講じて行きましょう。

最後に

私は、この活動を通して多くの方々の役に立ちたいとの思いで活動をしております。
少しでも多くの皆様の役に立ちたいそんな思いです。
現時点でnoteを有料にするつもりはありません。その代わりお願いがあります。
感想と拡散を頂けないでしょうか。皆様のご意見から更なる良いnoteを執筆できるよう努力を重ねていく所存です。
ゼネコン側だけが情報を持つのではなく、公平な土俵で仕事ができるよう発信を続けて参りますので今後とも何卒、宜しくお願い致します。

それでは次回作で会いましょう!
2024年もアキにご期待ください!

ご安全に!
@アキ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?