見出し画像

南伊豆に移住しました

久々にnoteを再開しました。
ここ数ヶ月で私の生活でもいろいろな変化があり、
結果、今、南伊豆に住んでいます。

移住しました。

南伊豆の自宅

よく「思い切ったね」とか「前々から考えていたの?」

とか聞かれますが、私にとっては、
とても自然な流れでそうなった感じがしています。

あえて理由を挙げるとすると、3つかな。と

1、より自然に寄り添ったに暮らし、大自然の、極端な田舎でリアルにしたいと前々から思っていたこと。

2、2021年の8月に愛犬のメロディを18歳で見送ったこと。
しばらくペットロスでした。次またラブラドールと家族になりたい
と思った時に今の賃貸のマンションでは飼えなかった(元々は)ので、
引っ越すなら、今がそのタイミングなのかもと思ったこと。

3、いくら都会に住んでオーガニックや農薬などを使用しないものを選んで生活していても、どこかリアルでない気が自分の中でしていたこと。
良い澄んだ水と空気は、都会ではなかなか自然に手に入りにくい
かけがえがないもの。そう思った時に、自然の中に身をおくのが
ごくごく自然の生き方でした。


南伊豆はもともと毎年、犬と訪れていたところで
大好きだったので、選びました。
(実家の近くの、熊本の南阿蘇も候補でした)

暖かい気候。
多くの野生動物も生息し、多種多様な豊かな植物が育ち、草花が咲き誇る山々。
特に澄んだ透明度の高い海がある、南伊豆や西伊豆。
そして、関東圏よりも住宅をかなり安く購入できる。
自然循環型に近い暮らしが実現できる環境。

全ての理由が、南伊豆への移住にあてはまりました。

そして、念願の犬。
3月から保護犬のラブラドールの「なつ」を家族に迎えることができました。愛犬のことはまた次回。

なつ、3歳。保護犬でした

YouTubeで、スローライフの発信をはじめました。
「あきとなつ」
スローな暮らしに興味のある方、移住や伊豆に興味のある方はぜひご覧いただけると


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?