見出し画像

エコなのかエゴなのか

オーガニックの食事を中心に暮らしている私ですが、その中でジレンマというか、モヤモヤしていることがいくつかあります。

まず、有機野菜を買うために地方の農家さんに直送をお願いしているんですが、その時の輸送のためのガソリンや冷蔵のエネルギーなどはエコではないこと。やはり、「地産地消」を推進するべきだが、身近では手に入りにくいものもあること。

次に、オーガニックのものにこだわり始めると、より地球や生き物との共存、優しい自然循環型の暮らしを意識するようになります。

それでも、ヴィーガンではなく、動物性のものを口にします。家畜を飼うための飼料を作るのに、多くのエネルギーが使われる現実。今後世界の食糧不足が叫ばれる現実の中、今のような牧畜には限界があるともいわれています。かつ、感情のある生き物を殺生することで、動物愛護の気持ちからも心が痛みます。

年々こういう思いが強くなっていて、近い将来、私は、野菜中心の生活になり、魚やチーズなどの乳製品は摂るけれども、肉は食べない生活になる気がしています。
実際、今も野菜や魚の方を多く摂っています。タンパク質は、大豆で補い、脂質は、えごま油やアマ二オイルなどで、量は気にせずに摂っています。

ただ、日々の暮らしの中で、人それぞれ自分に合った方法、自分なりのルールを決めて無理なく続けることが、エシカル、エコ、オーガニックの暮らしをするうえで大事だと思っています。

また、エシカル、エコな暮らし方は、多少エゴでもいいと思っています。家族がいるからとか、友達と一緒だからとか気にせずに、自分の信じる方法でやっていったらいいと思っています。

なぜなら、しないよりした方が環境のためにもいいからです。エゴで続けていることでも、やっていることに意義があると思います。
全体としてみた時に、一人でも多くの人が、地球環境のことを気にしたり、オーガニックなものの振興に一役かっている人がいることが大事だと思っています。

Be Organic Market オフィシャル
Be Organic Market ヤフー店
* Youtube:レシピ紹介→ Have a good recipe!
オーガニック・キッチン from エールマーケット
* Instagram
@akixmelody
@be_organic_market

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?