芋出し画像

【幎金線👵🏻】䌑職期間切れで退職👋🏻老埌のためにどうする

適応障害を理由ずした3ヶ月間の䌑職を経お、先月末24幎3月末に䌚瀟を退職したした。珟圚は傷病手圓金を受け取りながら、1ヶ月に1,2床のメンタルクリニックを受蚺し぀぀自宅療逊䞭です。

本蚘事は、退職埌に瀟䌚保険の手続き等に぀いお、備忘録を兌ねたたずめになりたす。なお個人調査などで仕入れた知識レベルですので、予めご了承ください🙄
先だっお、健康保険に぀いおは、囜保にするか・任意継続にするか・倫の扶逊に入るか 等の怜蚎は、以䞋👇の蚘事をご参照ください。

ちなみに、自己玹介や退職たでの経緯は、以䞋蚘事をどうぞ👇🏻

今回は、囜民幎金に぀いおたずめようず思いたす🏋🏻‍♀


公的幎金の皮類はどうする玍付額は

公的幎金に぀いおは、厚生劎働省がわかり易いむラストマンガでたずめおくれおいたペヌゞを発芋したしたので、茉せおおきたす。

公的幎金の仕組み厚生劎働省ホヌムペヌゞ

第2号被保険者

䌚瀟に勀めおいる堎合等は第2号被保険者ずしお、「厚生幎金」囜民幎金(基瀎幎金)厚生幎金保険の2階建おになっおいたす。ちなみに保険料は、䌚瀟が折半分を負担しおくれおいるんですね。これは健康保険協䌚けんぜや組合でも同じ。
ぶっちゃけお蚀えば、䌑職前の私の月絊䞎粟算含/倩匕き前は32䞇ほどで、自己負担分の厚生幎金保険料は月27,450円でしたかなりの額 🀷🏻‍♀。

第1号被保険者

䌚瀟を退職し、扶逊に入らなければ第1号被保険者ずなりたす。厚生幎金保険分の負担はなくなっおも、囜民幎金分は自分でオヌル負担。収入によっお倉動はせず、䞀埋で月16,980円什和6幎床の堎合幎床によっお倉動するんか 。

第3号被保険者

第2号被保険者の扶逊に入れば、第3号被保険者ずなり、自分自身の保険料負担はありたせん。

🎯 退職したずきに怜蚎するのは、自分で支払う第1号か、扶逊に入る第3号のいずれかです。私は第1号被保険者を遞びたした。倫の扶逊に入らなかった理由は、以前の蚘事健康保険線をどうぞ🀊🏻‍♂


䞀般的な受絊額は

第2号から第1号/第3号に途䞭で倉曎するタむミングや、第2号時代の玍付額によっお人それぞれですが、幎金受絊のむメヌゞは以䞋の画像の通り。

働き方、暮らし方で倉わる幎金加入の圢厚生劎働省ホヌムペヌゞ

私はこれを芋お驚愕したした 
超単玔に蚈算するず、䌚瀟員時代の自己負担額ず、第1号になったずきの自己負担額の差額は玄1䞇円なのに、受絊額の差額は8䞇円匷 🀢
䌚瀟が折半しおくれおいた分の差額ず比べおも、厚生幎金保険料を玍付されおいる他䌁業・個人のありがたみが良く分かる図です。


で、私の受絊額は

自分の堎合をねんきんネットで詊算しおみたした。
たずはねんきんネットにログむン→メニュヌから「将来の幎金額を詊算する」を遞択。
詊算画面を開くず、「幎金加入蚘録は35æ­³00ヶ月たで登録されおいたす」ずありたした。倚分い぀ぞやに䜕か玐づけたんだろうがんやり💭

👛ずりあえず、これたでの玍付額を確認

メニュヌから「幎金蚘録を確認する」を遞択するず、これたでの玍付額が確認できたした。平成20幎床20歳什和5幎床35歳たでの玍付額は玄350䞇円ずのこず。倚いんか少ないんか🀷🏻‍♀

  • 20歳就職たでの13ヶ月間は、第1号ずしお自分で玍付しおいたもしくは芪が肩代わりしおくれおいたのかな芪が支払った囜民幎金は芪の所埗控陀察象になるそう

  • 新卒入瀟した䌚瀟から転職した際、詊甚期間の3ヶ月間は第1号だった

  • それ以倖の期間は、第2号ずしお厚生幎金䌚瀟ず折半を玍付

🧮改めお、将来の幎金額を詊算

ねんきんネットの幎金額詊算ペヌゞで、各質問に回答しおいきたす。

# 珟圚の職業を継続したすか
→ いいえ

# どのような職業ですか
→ 自営業
 遞択肢が 自営業/䌚瀟員/その他公務員等の3぀

# 定額玍付をしたすか䞀般的な玍付
## ※保険料の免陀や猶予を受ける堎合はいいえを遞んでください。
→ はい

# 付加玍付をしたすか
→ いいえこちらに぀いおは埌述

# 収入月額を千円単䜍で入力しおください。
→ 10,000円🀣今埌フリヌランス等で働く予定はあるけどいったん 

# 就業等の期間の芋蟌を入力しおください。
→ 35æ­³1ヶ月から60æ­³0ヶ月たで

# 囜民幎金ぞの任意加入をしたすか。
→ わからない
 原則玍付は60歳たでだけど、受絊資栌を満たしおいない堎合は
  受絊開始65歳たでの間支払うか、ずいう質問かな

# あずは受絊幎霢の繰り䞋げなどなど 

結果は 

受絊予定幎金芋蟌額月額87,349円
受絊開始幎霢65æ­³ 01ヶ月

ねんきんネットの「将来の幎金額を詊算する」

おお 
家のロヌンは毎月玄5䞇、繰り䞊げ返枈しなければ67歳たで続くので、老いた心身で玄4䞇円で回しおいくのは無理がある🙃
今埌の瀟䌚埩垰による収入増・玍付額増によっお絊付額も䞊がっおいくのでしょうが、いったん最䜎ラむンの把握はできたした。


受絊額UPや生掻費の確保のために

もはや「老埌2000䞇円問題は消えた」ずも蚀われおいたすが以䞋動画がわかり易い、それなりにNISAで資産運甚しおいるものの、先ほどの詊算した幎金受絊額は心蚱ないです😓

候補はいく぀かありたす。

候補❶付加幎金付加玍付/付加保険料

さきほどのねんきんネットの詊算における質問にも出おきたした。月400円をプラスで玍付すれば、200円×付加保険料玍付月数分が受絊額に䞊乗せされたす。2幎で元が取れるずのこず。
先ほどの詊算に付加幎金を加えるず月92,332円ずなり、远加分は玄月5千円。すこしUPしたした。

候補❷囜民幎金基金

「口数制」で、絊付の型ず加入口数を自分で遞択するこずで、幎金額が決たりたす。ここは難しいので、シミュレヌションサむトで詊算しおみたす。

加入期間35æ­³1ヶ月目から60歳たで
掛金月額11,910円A型65歳終身15幎保蚌期間付1口
幎金額188,184円月換算15,682円

囜民幎金基金の幎金額シミュレヌション

たあ 玍付額/掛金が付加幎金400円ず幎金基金の1䞇円じゃあ、圓然絊付額にも差はありたすね。

🔰 付加幎金ず囜民幎金基金の䜵甚はできない
付加幎金の加入/脱退は自由にできそうですが、囜民幎金基金に関しおは、加入は任意だけど、いったん加入すれば自分の郜合で任意脱退するこずはできないそうです。

この2぀の比范に぀いおは、わかり易かった以䞋サむトを参考たでに📝

候補❞iDeCo個人型確定拠出幎金

こちらは、候補❶付加幎金 or 候補❷囜民幎金基金に入っおいようがいたいが関係なく加入できたす。
掛金の運甚を自分で行い、資産圢成掛金は65歳たで拠出できお、60歳以降に受け取れる私的幎金制床のひず぀。

iDeCoの抂芁厚生劎働省ホヌムペヌゞ

ちなみに私はNISA぀みたお投資枠成長投資枠もコツコツやっおいたすが、iDeCoずの比范衚は以䞋の通り。

iDeCoずNISAの比范厚生劎働省ホヌムペヌゞ

🎀 蛇足嚘の教育費ず節目の莈䞎に぀いお

話が脱線したすが、嚘珟3歳の教育費各節目の莈䞎金に぀いおも投資信蚗を掻甚しおいたす。倫名矩の口座なので管理は倫に任せおいたすが、確か堅実にオヌルカントリヌかな
児童手圓行政からの䞍定期助成金芪戚の祝い金毎月3䞇貯金を専甚口座に入れお、ある皋床溜たったら远加で運甚口座ぞ、ずいう流れです。

👇🏻孊資保険をやらなかった理由リベ倧の動画は解り易い

ずはいえ私はそこたでリベ倧の信者ではないし誀解を避けるべく蚀えば、ひず぀に劄信はしたくないずいう思い、リスクの䞍安はあるので、積立定期預金や私倫の資産・新卒圓初から貯めおいた個人幎金そろそろ払蟌が終わる・毎月の倫婊貯金には極力手を付けない予定ではありたい。


幎金受絊額UPするには䜕を遞択するか

無職療逊䞭のいたなら、たずは付加幎金に加入しおおいお、フリヌランスになるようなら囜民幎金基金に倉曎し぀぀iDeCoにも加入するか、かなあ ずがんやり考えおいたす。加えおフリヌランスなら小芏暡䌁業共枈いわゆる個人事業䞻の退職金制床にも入れるしね。

お金にた぀わる奜奇心旺盛な倫は、「最初からiDeCo䞀本でいいんじゃない」ずは蚀うけれど、以䞋のような動画を芋るず、分散はさせた方がいいんじゃなかろうか🥺ずも考えるわけです。


いずれにしろ、たずはしっかり寛解しおから倫ず改めおラむフプラン・マネヌプランを芋盎ししお、嚘の進みたい将来ぞ・我々の穏やかな老埌の準備金を考えたいず思いたす🌈

いたは自己肯定感UP期間ずしおいるので、この蚘事がどなたかの圹に立ちたすようにそしお欲を蚀えば、いいね🀍だけでも抌しおいただけたら嬉しいです👑

この蚘事が参加しおいる募集

お金に぀いお考える

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか