見出し画像

長野旅行記 前編|そば打ち体験と昼神温泉と星空ナイトツアー

2020年12月19日(土)~20日(日)に、長野へ一泊二日旅行をしてきました!
今回はその思い出をつづりたいと思います。

まずは東京駅で新幹線に乗り、お昼ちょっと前に軽井沢へ到着。
その足で向かったのは、軽井沢そばの『ひょうろく』さん。

そこでそば打ち体験をしてきました!

初めてのそば打ち。それどころか「こねる」作業をしたのも子供の頃以来くらい。
水廻しから切りまでおよそ一時間半でした。
そば打ちはとても奥が深いのですね。

体験で作ったそばは、半分はお持ち帰りに、残りの半分はお店でゆでてもらってお昼ご飯に。

画像1

人生で初めての自分で作ったおそばを食べたんです。おいしくないわけがない!
天ぷらも大変おいしかったです(^-^)

そこから車で2~3時間かけて昼神温泉へ移動。
昼神温と言えば日本屈指の美肌の湯!!

今回は『ユルイの宿 恵山』さんに泊まりました。

到着早々に囲炉裏料理を夕食にいただく。
品数が多い上にどれもおいしくて幸せ(#^^#)

画像2

早めに夕食をいただいたのには理由がありました。

それは、星空ナイトツアーに参加すること!

画像3

昼神温泉のある阿智村は、日本一美しい星空も有名なのだそうです。

冬は空気が澄んでいるので星空観察に最適!
雪の季節ですが、その日は降雪はなく。
ゴンドラも好きなので、テンション上がりまくりです!!

――ところが、大変残念なことに、雲が多い!!(T_T)
ゴンドラで流れていたアナウンスによると、星を見られるのは2分の1の確率なんだそうです。

ただ雲の流れが速く、無窮の星空を仰ぎ見ることは無理でも、雲間から美しい星空を眺めることはできました(^-^)
オリオン座はM42(大散光星雲)まで見えたし、冬の大三角とシリウスもばっちり。
カシオペヤ座はもちろん、ペガスス座も確認できたので嬉しかったです。

気温は氷点下なので想像以上にとてもとても寒く、手持ちの防寒グッズ総動員で挑んでも備えが甘くて、震えたりもしましたが(^-^;
山の上は雪が積もっています。

画像4

旅館に戻ったら温泉が待っているので、冷えた体をほぐすのも至福なんですけどね。

そんなこんなで初日は終了です。
『長野旅行記 後編』に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?