見出し画像

3ヶ月間スペイン語を勉強して、スペインに一人旅した話❷


あまりにロングNOTEになったので分けました◎前回の続きです。

ⅲ4日間のスペイン滞在の記録


今回の旅はドイツのフランクフルト経由。バルセロナ空港まで、約14時間
はやくスペイン直航便できないかなあ。

(今は絶対に無理ですけど、いつか!)


さて、8/3 日本出国。
バルセロナ市内までは、リムジンバスで移動することにしました。
電車よりは割高ですが、楽だったのと、Wi-Fiがあるとの事で、それを使って連絡したり調べ物をしようと。

今回宿泊にはお金をかけないようにしたので、宿はAirbnbでマンションの一室を間借りするスタイルで。
Wi-Fiが繋がらないトラブルはあったものの、とりあえず家主と連絡は取れて、時間までMagic fountain of Montjuic を散歩、周りは家族連れやパートナーと来てて、写真を撮る事も1人では出来ないのか〜と少し残念に思いつつ、セルフタイマーで記念撮影したのがこちら◎

画像1


部屋に荷物を置いたら、なんだか新生活が始まったような清々しい気分になった。新しい挑戦、初めての1人海外旅行、不安と期待でたまらなく高揚していました。

到着したら必ず食べたかったのが、ホットチョコレートとチュロスというバルセロナで有名なカフェメニュー。前回来たときは、バルと生ハムに夢中ですっかり見逃していたので、今回はこれをとても楽しみに来ていました。

いざ、初スパニッシュでのオーダーの時!

私「Churros con Chocolate por favor.」

店員「Si ,Una Chocolate」

ちゃんと、通じたー!!!!!!!!
感動!!もう感動って言葉では言い表せない気持ち!
1人の人間レベルが上がった感!!でした!

「いや、そら通じるでしょ。」って思われるかもしれませんが、
その前にリムジンでスペイン語喋ろうとして失敗して。英語で話してしまったからちょっと凹んでた事もあり、予想していた数倍嬉しかったです。

画像2

そこから翌日には、少しやりとりにも慣れて、
「ホットチョコちょうだい」「サイズはー?」「小さい方!」
程度の会話で2ラリーくらいは会話出来る。(ものの、そこから先はわからない。)


3日目くらいからはちょっと難しい話も調べれるように、辞書テキストと、ことりっぷスペイン語を持ち歩いて散歩。
「前売り券かってるんだけど、入り口はここでもいいの?」
とか定形文にないやりとりを調べながら発言。
スペイン語で喋ったことは全て、手持ちのノートに記入。


こんな感じでスペイン語をアウトプットとインプットを繰り返す事で身についていく実感も持てました。
ついでに、うまくいかなかった事も含めて、自分のスペイン語ノートに記入。

その上手くいかなかった事の一つで、英語で返答される事が多かった事。

自分自身にスペイン語で話すことへの抵抗感があるからなのか、頑張って話かけてもきっと親切心から英語で話かけてくれる方も多く、まだまだ会話出来るレベルではないんだなあと痛感させられました。

今回は街歩きを多くして、バルセロナ市内の素敵な建物の散策をして、ピカソ美術館に行ったり、とにかくバルセロナの街を楽しみました。
前回よりも少し、スペインの街に馴染みながら歩けた(ような気がしています)。

お気に入りの街写真を1枚🤳

画像3


ⅳスペイン語学習を通じて感じたこと


考えてみると、[全くのゼロから、なにかを始める]という事が、ここ最近他にありませんでした。仕事においては、ゼロからスタートな事も多かったけれど、自発的ではない。
10年ぶりくらいの
自分で決心して、自分で考えて、自分で目標を設定して、全て自分が決めた挑戦だったと思います。

だからこそ、すごく達成感を得る経験になったし、満足度も高かった。
語学学習ということ以上に、充実感を得られたと思います。

だが、しかし、です。
コミュニケーションにおいては課題も多かったのは事実。

今回の体験を通じて学んだことをまとめると

* 自分で物事を決める重要性
* ゼロから学ぶ事の伸び代と充実感
* 完璧な言葉でなくても自信を持つ必要性
* 3ヶ月の語学学習ではコミュニケーションを取るには不足


そういうわけで、現在もスペイン語学習継続中です。
年1回、スペイン語圏に行くこととスペイン語検定の受験を目標に頑張ります。

新しい事を始めるって楽しい!
暖かくなってきたし、何かを始めるにはいい季節ですね。これからも、小さな挑戦を続けていきたいなっと思っています。


🌿これからも精進いたします🌿