見出し画像

3ヶ月間スペイン語を勉強して、スペインに一人旅した話❶

2019年5月から3ヶ月間、通信講座をメインにスペイン語の勉強を始め、受講終了後の8月にバルセロナへ行きました。もちろん、学んだスペイン語を話すため、アウトプットをする旅!

目次つけるほどでもない内容ですけど、少しでも見やすくなればと思うのでつけておきます。

ⅰ スペイン語を勉強するきっかけ

1つ目の理由は、新婚旅行でスペインに行った事。
約1ヶ月間米国とEU圏内で合計5カ国10都市自由に行きたいところに行きました。旅の後半に行ったこともあり、充分満喫して少し疲れ始めていたタイミングでしたが、想像以上に感動しました。

人柄、気候、雰囲気、どことなく、ちょっと大阪感を感じて一気に魅了されました(大阪感=めちゃめちゃポジティブな意味!!!!!)
英語が通じなくて困っている時にも、優しく助けてもらったり、一生懸命身振り手振りで会話したり、温かさを感じました。
ガウディ建築にもがっつりハマってしまって、食事も最高。もうスペインに住む!と決め込んだくらいスキになりました。

2つ目の理由は、英語だけではコミュニケーションが不足すると感じたことです。
今回のハネムーンで、何度か英語が通じない経験をしたことで自分の考えの甘さを痛感したのです。
私は留学経験はないけれど、それなりに英語が好きで勉強してきたし、喋る事に抵抗がないレベルのコミュニケーションが取れます。どこか頭の片隅で、「英語が話せたらなんとかなるでしょう。」と思っていました。

LA滞在時には、スペイン語しか通じないおじいちゃんと出会い、ランドリーの使い方を聞きたかったけど、上手くコミュニケーションが取れず。
ドイツで電車が2時間遅れた時も、車掌さんのドイツ語分からず、居合わせた近くのドイツガールが何かしら場をなごます事を私に話しかけてくれたけど、(気持ちはとても嬉しく、受け取りました!)理解することはできず。スペインでも同様の経験を何度か。

実際、路頭に迷うほど困ったわけではないです。身振り手振りで通じたこともあるし、笑顔は万国共通だし。ただ、2カ国語話せることを長所というのは弱いと感じました。

とにかくとにかく、悔しかった。そして、英語でなんとかなると思っていた自分が恥ずかしかった。他の言葉も少し知っていればもっとコミュニケーション取れたのに!

そんな事がきっかけで、第3言語の勉強を始めました。

ⅱ 3ヶ月間の語学学習

仕事が割と忙しいタイミングだったので、時間を確保することも難しかったですし、何よりゼロからスタートする経験がかなり久しぶりだったので勉強の仕方にも悩みました。何度Googleで「スペイン語 オススメ 勉強方法」と検索したことか。
でも大体書いてあることは同じで、結局やるしかないんだよねってところで。

私が取り組んだのは

・3ヶ月間の通信教育 (毎月1回提出のプチテスト)
・NHKのスペイン語ラジオ
・ことりっぷ会話帖 スペイン語

強制力が働らく提出方式の通信教育は効果的でした。しかも、3ヶ月やりきった翌週にスペインへ向かう予定にしていたことも非常に良かった。提出を忘れてしまうと、提出しないままスペインに行く事になるのは、負けず嫌いにはオススメ。

NHKのスペイン語ラジオは、15分1セットになっているので時間管理もしやすいし、集中力も持ちます。放送時間も決まっているし、習慣化しやすい。ただ、不規則勤務の私からするとちょっとデメリットもあって、
NHK語学のアプリを活用して聞いていたのですが、1週遅れでストリーミング配信されるので、
・テキストと日にちがずれてやりにくい
・週明けに1週間分丸っと更新されるので、日曜までに聞き終えないといけない
という点を踏まえて、習慣化できれば良かったのですが、、、
通信教育も仕事の状況によって溜め込んでいたので、そちらを優先したらラジオは1ヶ月しか続かなかったです。


勉強の結果は以下のような形でした

5月 通信教育(1〜3週分だけ終了)
   NHKラジオ(通勤時の聞き流し)
6月 通信教育(4週目→課題①提出・5〜6週分終了)
7月 通信教育(7〜8週目→課題②提出・9〜12週分→課題③提出)
   ことりっぷ会話帖スペイン語 旅コミュニケーション・単語覚える

すごい滞ってますよね、通信教育。
でも、なんとかやり切れたのは、本当によかったです。

でもやっぱりここまで執着してやり切れたのは、追い込まれていたことと、目的があったからだと思います。スーパー意思弱人間ですが、スペインに行く!と決めて、勉強を始めていて、通信教育受ける前にホテルも押さえていたし、旦那にも友人にも「一人でも行く!」と宣言して自分から、せざるを得ない環境に突っ込んでいった事がやりきるエネルギーになりました。


書いていたらあまりに長くなってきたので、今日はこの辺で。
 次回は、
ⅲ4日間のスペイン滞在の記録
ⅳスペイン語学習を通して感じたこと

明日までにアップしたいと思います。読んでくださりありがとうございました。


🌿これからも精進いたします🌿