見出し画像

【KPOP】クセになる振付!ベストコレオグラフィー13選

やめたくてもやめられない、気付いたら何度も見てしまっていたK-POPのダンス動画を紹介します。
かっこいい系が好きなので割と偏ってると思います。Dance Practice動画が多めです。
※ちなみに私は何一つ踊れないド素人です。

|Kep1er -WA DA DA(2022)

曲の始まりからサビまで目が離せない展開と、音楽、ボーカル、振付のタイミングが絶妙〜に合ってて気持ちいい。特に0:45からのサビで少しずつ前に出る振付がかっこよくて、大人数だとより迫力が出て映えますよね。その後のおお〜おお〜のところはもうちょっとひねって欲しいなと思うけど。

|TWICE -SCIENTIST(2021)

まず曲が好き。TWICEは選べないほど有名な振付がたくさんあるけど、この曲はなぜかTWICEにありがちな足ワキワキとかお尻フリフリの振付がなくて、全体的にエレガント+コミカルで流れるような感じがすごく好き。
おもしろい振付がちょいちょい入ってて、後半2:25〜とかめちゃくちゃかわいい。

|ITZY -ICY(2019)

実は振付でいうとWANNABEよりこっちの方が好き。曲を通して完成度が高くて、特にサビ終わりの2:50〜最後までが完璧すぎる。
ITZYは「Talking」の時に話すジェスチャーを入れたり、歌詞とリンクするような振付が多くて、それだけメッセージを重視してるのかなと思います。

|JENNIE -SOLO(2018)

これは番組の映像をつなぎ合わせた非公式の動画なんですが、どれも衣装とそれに合わせたメイク、髪型がめっちゃかわいいのでおすすめです。
後半のダンスブレイクの2:25あたりで、一気に空気を変える表情とセクシーな振付が好き。逆にジェニにしか魅せられないだろうなというカリスマ性がビシビシ伝わってきます。

|LISA -MONEY(2021)

こんな強すぎるメンバーが2人もいるブラックピンクって一体・・・
ベンベンみたいな低いベース音に合わせて右尻を振る振付がめっちゃかわいい。初めて見た時すぐにもう1回見たくなったのは私だけじゃないはず。
リサ以外の人が踊ってもなんか変な感じになりそうな、一度見たら忘れられない個性的かつインパクトのある振付で、ダンサーの本気を堪能できる。

|CHUNG HA -Snapping(2019)

これはまず曲も好きだったんですけど、どうしてもサビの足を蹴り上げる振付がSnapping Snapping〜に合わせてるような気がしてしまって、見直すたびに後で蹴ってるんかいってなりませんか。
この外してる感じとか、曲のイメージを崩さない大人な雰囲気もかっこよくて好きですね。

|f(x) -Danger(2011)

いきなり時代が遡ってすいません。曲に合わせた縦の動きがおもしろくて、これこそシンプルなんだけどすごくクセになるんですよね。
曲がゆっくりで動きも遅いからステージ映えはしないかもしれないけど、2:30〜のところとかすごい好き。

|Girls' Generation -Hoot(2010)

少女時代は好きな振付がたくさんあるんですが、パッと思い出したのがコレ。
0:50〜あたりからの弓を引く動きがなんとも言えず見ていて気持ちいい。
弓を引くところと放つところで緩急があるからいいのかなぁ。弓を引く動作を振付に取り入れるのって今はよく見るけど、最初に思いついた人すごすぎない?

|EVERGLOW -FIRST(2021)

この曲はK-POPの10年を振り返る企画でも取り上げましたが、特に3:20〜あたりから終わりにかけての怒涛の展開がかっこいい。音楽に合わせてキメるところと、間のしなやかな動きがすごくいいんだけど、エバグロもステージ衣装が踊りにくそうで残念なので、この練習動画を繰り返し見てます。

|NCT 127 -Kick It(2020)

こちらも前回の企画で取り上げましたが、この練習動画のカジュアルな格好が好きなんですよね。すぐにサビの挑発的な振付が始まるので、足の動きがどうなってるのか気になって絶対最後まで見ちゃうやつ。

★殿堂入り

勝手にコレオグラフィーの殿堂に入ってもらった、忘れられない振付3つを紹介。

|BLACK PINK -Kill This Love(2019)

銃を撃つしぐさも好きなんだけど、その前のリサの正面蹴りとか、kill this loveでハートが割れるところ、ジェニとリサが背中合わせで立つところとか、もうずっとかっこいい。

|BTS -IDOL(2018)

BTSも選べないけど、特にこれは激しい動きとインパクトのある振付が最初から最後までずっと続きます。
円になって体全体でジャンプするところは男性のバレエダンサーとかカンフーの人がやってるのは見たことあるけど、この曲の中に取り入れるなんて、よくやろうと思ったな?と言いたい。圧巻の一言です。

|4MINUTE -Crazy(2015)

結局ここに戻ってきてしまう、4MINUTE。振付もかっこいいし、改めて見るとフォーメーションの展開も鮮やかで綺麗だし、メンバーの個性と踊りっぷりが最高だし、もう一つの完成形ですね。

以上、ベストコレオグラフィー13選でした〜

この記事が参加している募集

思い出の曲

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?