見出し画像

HelloTalkで使えるイタリア語、3選。

最近、イタリア語学習のためにHelloTalkというアプリを使っています。

HelloTalkとは、外国語を学習する方のための、言語交換アプリです。
学習している言語で文章を書いたり、発音したりすることができます。
投稿すると、ネイティブの方が修正してくれます。
言語は、英語をはじめ、様々な国の言葉に対応しています。

私はイタリア語を学んでいるので、イタリア人で
日本語を勉強している方と交流しています。

本当は英語も学びたいのですが、無料版だと言語の設定が一つだけなんです。でも、無料版だけでも、十分いろいろなことができるので
私は、ずっとこちらを使っています。

実際に私が書いた投稿と添削はこんな感じです。

コメント欄のところで、ネイティブの方が修正してくれています。
上の画像の緑の部分がそうです。画像も載せることができます。

投稿すると、割とすぐに修正してくれたり、コメントがついたりするので
他のユーザーさんとの交流を楽しむこともできますよ。

今回は、このアプリを使って、イタリア人の友達を増やしたいけど
何てイタリア語で書いたらいいかわからない・・・

そんな時のために、hellotalkで使える表現を3つ、ご紹介します。


① Grazie per la correzione. 訂正してくれてありがとう。

自分の書いたイタリア語を直してくれた時に、使えます。
私は、何て言うかずっとわからな買ったのですが
やっと出会えました。

correzione(女性名詞)訂正、添削

また、日本語を学んでいる方の、日本語を訂正すると

Grazie,  come sempre. いつも(直してくれて)ありがとう。

Grazie per il tuo aiuto. 手伝ってくれてありがとう。

こんな言葉もよく聞きます。

② Grazie per il commento. コメントしてくれてありがとう。

自分の投稿にコメントしてくれた時、Grazieだけでなく、
ちょっと何か付け加えたときに、使えます。

日本語でも、「コメントしてくれてありがとう」って言いますよね。
コメントは定冠詞 il をつけて、 il commentoです。

③ Per quale motivo hai cominciato a studiare il giapponese?  日本語を始めたきっかけは?


イタリア人の方に、日本語を学んだきっかけを聞くのに
使える表現。こんな一言から、会話が弾んだり、共通点が見つかったりするかもしれません。

motivo 動機
hai cominciato a 不定詞 君は始めた cominciare の2人称近過去
studiare 勉強する
il giapponese 日本語 

いかがでしたか。hellotalkに限らず、SNSなどで、
イタリア語を使って何か書きたいけど、言い方がわからないときの
参考になったら嬉しいです。

A presto.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?