見出し画像

壁はphpではない。

こんばんはakiです。

昨日の投稿で、"phpという壁。"という投稿をしましたが

原因はphpではなかったので
報告します。

結論から言うと"勇気"でした。

どういうことかというと
まず環境から説明したいと思います。

私が通っている職場訓練校のクラスは、総勢12人
phpは、現在"基本構文"を学んでいる段階ですが
基本的には、テキストを使用した座学が中心です。
後にグループ演習になりチームプレイになるんですが
今は個人プレーの段階。
ほとんどの方はit業界、未経験なので
みなさん必死に授業に喰らいついているような感じです。

私もその1人で、唸っているわけなんですが

時間も限られていることもあって(およそ2週間)
質問がなければ、先生は、どんどん先に進んでいきます。
ホワイトボードの内容をノートに書き写したり
プロジェクターに表示されたコードをPCに入力したり
気を張ってないと内容を取りこぼしてしまいます。

そんななか、例題が解けず行き詰まった時に
取った行動が問題でした。

周りを見渡せば、必死に勉強する仲間達
時間配分を考えている先生。
わからない所が聞けなかった訳です(小心)

わからないんだったら、聞けばいいのにと
数時間前の自分を叱責してますが
今更後の祭。

今日わからなかった所は復習して補填しますが
これが現場なら大変なこと。
今は、皆同じような立場の集まりだから助け合えるけど
仕事となれば、自走力も必要!
今の内に、?は潰しておかないと。

足りないものは"勇気"でした。

phpに限らず、人生全般に関わることなので、やり方を変えなくてはなと、反省した1日でございました。

壁の記事をシリーズ化できるほど
壁にぶちあたる日々が続くでしょう。
やがて額の皮膚が硬質化して
壁をぶち壊す側にまわるまで
修行は続く。

それではまた。

ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?