見出し画像

24日目 〜 出来る人がいるなら任していい。

こんにちは。
パラキャリ準備中ヒロアキです。


先日、仕事前にコーチングを受けました。

私は『強みを育むコーチumi.』さんに昨年からお世話になっています。

umi.さんのコーチングを受けることで毎回沢山の気付きを得ます。

メモしきれない位たっくさん。

今日もumi.さんから頂いた言葉をお届けします。



出来る人がいるなら任していい。

私は恐らく何事も開始時に一番燃えるタイプです。
反対に継続、完遂、ルーティンはあんまり…。


思えば昔からそうだったし、資質で考えてもそうです。
学習欲、収集心、個別化、着想だと思います。


けれど、同時に思考の癖としてこうも思います。
「全部自分がしなきゃいけない。」
「完璧でなければいけない。」
これは達成欲、最上志向、責任感だと思います。


おかげで、継続、完遂できなかったものや、完璧に出来なかったものは、
私の中で「失敗体験」として蓄積されます。


そしてこう思うのです。
「自分で最後まで出来なかった。
 私はなんてダメな人間なんだ。」
これは内省、共感性かな。


失敗体験を繰り返し、
私のそう強くない回復志向ではどうにも出来なかった。
積み重なる失敗体験にどんどん自信を喪失し、
ついには大好きなはずのモノゴトの開始時すら
携わることが怖くなってきました。
悪循環です。


そんな時にumi.さんが仰って下さいました。


「出来る人がいるなら任していい。
 お互い補い合って棲み分ければいい。
 自分ができない事は相手が喜んでやる領域なので、
 強みを発揮し合った方がパフォーマンスがいい。
 お互い違うからこそ、補い合って良いチームになれる。
 違いを認めて相手の良いところは、気づいたら惜しみなくほめてあげればいい。」



目から鱗がボロボロボロ!


そうして私はメタ認知しました。

全部私が1人でやらなきゃいけないという自分の思い込みが
自分を苦しめている。
私は私の強みを発揮すればいいんだ、と。


心がすぅーっと楽になり

世界が明るくなりました。


それではまたっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?