見出し画像

#2 九州人が初めて山梨県に行ったら満足した!

私には生きているうちに成し遂げたい目標が幾つかあるのですが、
そのうちの1つに「日本全47都道府県制覇(訪れる)」という目標があります。
先日山梨県に初めて訪れることになり、都内から日帰りで行ってきました!


まず出発は朝6時。(笑)
理由は、朝に河口湖から見える富士山を拝みたかったから。
レンタカーを借り、山梨県に入ったところで車の窓を開けて気付いたのですが、めっちゃ寒い。
気温を調べると-3℃。普通なの?九州でマイナスを記録するとニュースになります。しかも、前日雪が降ったのか、地味に雪が積もっている。

しばらく走るとカーブが多い道に出会ったのですが、反対車線でスリップして玉突き起こしてた車たちのせいで、渋滞気味に。
警察も来てたりと騒ぎになってまして、明日は我が身と言いながら通り過ぎました。

そんなこんなで2時間ほどかけてたどり着いた河口湖!
本っ当~に綺麗だった!

河口湖から見た富士山

富士山に見惚れて1時間程経ったところで、甲府市内に朝ごはんを食べに行きました。
「AKITO COFFEE」というカフェです。2階建ての小さな建物にあり、テイクアウトメインです。私はカフェオレとチョコスコーンを頼みました。チョコスコーンがまじで美味しかった・・・
他にもアップルパイやパウンドケーキなんかもあり、いい感じ。
イートインは2階でもできますが、席が少ないので空いていたらラッキーって感じです。
ちなみに、専用駐車場はありますが、テイクアウトのお客のみということでした。イートインは最寄のコインパーキングを利用せよということで、まぁここは改善して欲しいですね。


チョコスコーンとアップルパイ
飲み物はコーヒーとカフェオレを。



朝ごはんを食べてカフェを後にし、ワイナリー巡りをしました!
ツアー見学をしていた「SADOYAワイナリー」へ。知らなかったのですが、ここは結婚式場にもなっていて、何と山梨でも人気の式場となっており年間300日挙式をしているとのことでした。ほぼ一年中。レストランもありました。いつか行ってみたいです。

樽に年月が書いてある。ここで演奏会も行われることがあるそうです。
刑務所のようなワイナリー。ここでの最古のワイナリーだそうです。
1955年が1番古いとのこと。非売品だそうです。
テイスティングワイン🍷サドヤのオリジナルワインだそうです!スッキリしてました。

ツアー担当の方、とてもお勉強されていて質問に何でも答えていました。普通に尊敬する。すごい。ワイン詳しくなりたいですよね。(気持ちはある)
ただツアー自体はとても短かったので、この後2軒別のワイナリーも巡りました。(笑)
人生でこんなにワインを飲んだ日はないってくらい飲みました。(笑)
そしてワイナリー周辺は決まってぶどう畑が広がっており、シーズンだとぶどうが見れるようです。

散々ワインを飲んだ後は、山梨名物という「ほうとう」を食べに行きました!

ほうとう(餺飥)とは、
基本的には小麦粉を練りざっくりと切った太くて短い麺を、カボチャなど野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込み、熱いうちに提供される料理の一種である。

wikipediaより

という感じの料理だそうです。(笑)
私が行ったのは「皆吉(みなき)」というお店で、麺は細めでした。(うどんに近い感じ)
九州人のうどんはかなりやわやわなので、しっかりコシがあるこのほうとうの生地には驚きました。

また「きのこほうとう」をオーダーしたのですが、色んな種類のきのこが入っており、香りがよくて出汁もかつおかな?塩分濃さもちょうどよくてこれがめちゃくちゃ美味しかった!気に入りました。
オーダーしてから着丼まで30分ほどかかり、更に量が多いため食べるのにも時間がかかります。時間に余裕があるときに来た方がよさそうです。

具材が大きめなきのこほうとう


そんなこんなで目的を果たせたのでこれにて山梨旅は終了。
結論から言うと、山梨県最高でした。対応していただいた人たちも親切な方が多かった。次があれば温泉も行きたい。
土地も広くて、自然豊かでのびのび暮らせそう。高速2時間で都内に行ける距離感もいいのでは!
そして最大の目的のワインもすごく美味しかったです。あとツアーに参加して知識もついた。よし。()

後日、自宅に送った180種類のワインから選び抜いたワインをパートナーと一緒に飲みながらこれを書きましたとさ。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?