見出し画像

#5 体重が5年変わらない私がやっていること

こんにちは!
私は毎年健康診断に行っているのですが、ここ5年ほど体重が変わっていません。
確かに大人になれば学生時代と違い食べる量も減ってくるため、体重が減ってそこから数値が変わらないよって方、沢山いると思います。
そう、私もそのうちの1人なんです。(笑)
ですが、昔の若い自分と同じ感覚で生活していたら確実に不健康になっていたので、ここで気を付けていることをシェアできたらと思います。


起きて白湯を飲む

まず私は痩せるためにやっているのではなく、今の自分の体重で生活することが健康であるため、現状維持をするためにやっています。
まず起きて白湯を飲む。
これを続けている方は特に女性の方が多いのではないでしょうか。
私は腸内をスッキリさせたり、水分補給、下半身を温める意味でやっています。代謝もよくなります。
夏や暑い日にどうしても白湯を飲みたくない時は、常温の水。
レストランに行っても常温の水を注文します。それほど私にとって冷水は大敵なのです・・・!


実際に飲んでる白湯


飲み物を全てお茶か水に変える

普段ジュースは全く飲みません。飲まない理由は糖質が高すぎるからです。
お酒は少し嗜みますが、週に1回飲むか飲まないかなので、体重には影響していないと感じます。
お茶か水に変えるだけでより健康的になれます。
コーヒーや紅茶を飲むならノンシュガーで。寝る前だったらカフェインレスのハーブティー。
とにかく砂糖を多く取らないことが大事なので、毎日の飲み物はお茶か水にしています。


お米を白米から玄米へ。ディナーは炭水化物を摂らない

お米は白米から玄米にし、玄米に雑穀米を少しだけ入れて食べています。
1人暮らしならいいですが、変えるのであれば家族の協力が必要です。
酵素玄米も一時期流行っていましたが、私は普通の玄米を炊いて食べています。
今は色々改良されて玄米も食べやすくなっています。色々味見をして試してみるのもいいかもしれません。
雑穀米は全て国産のものを選んで食べています。
あとは、ディナーはお米を食べません。おかずと汁物のみにしています。
理由は翌朝起きた時、体が重く感じるから。
夜は寝るだけなので、お米は食べないようにしています。


ドレッシングを使わない

今じゃサラダにドレッシングを使うのは当たり前ですが、私はドレッシングを使いません。
代わりにサラダには、オリーブオイルと粉チーズ(ナチュラルチーズ100%!)、塩をかけて食べます。
これが結構美味しい!ハマったらドレッシングに戻れなくなりました。
ドレッシングは、味が濃すぎるんです。それとオイリーすぎる。。あと基本的に添加物がかなり入っているので食べないです。
もしドレッシングを使うなら、手作りするか添加物不使用の自然派のドレッシング製品を使ってみるといいと思います。
せっかくの野菜の栄養がもったいないと感じます。。


毎日15分程度のピラティス

運動習慣は何か目標がないと継続するのが難しいかもしれませんが、もともと結婚式をする前にシェイプアップのために、始めました。
ですが、結婚式が終わった後もなんとなく辞めるのがもったいない気がして続けています。
教室に通っているわけではなく、自宅でYouTubeを見ながら見ようみまねというゆる~い感じでやっております。(笑)
会社員を辞めて毎日続けていますが、会社員の時は週末のみやっていました。(つまり週2)
週2行うだけでも気持ちいいし、続けていくうちに少しずつシェイプアップするので、ぜひおすすめします!


他にも書き出したらあると思いますが、思いつくままに書きました^^
いきなり変えるのは難しいと思うので、飲み物や調味料から変えてみるといいかもしれません。
日本国民全員が健康意識を持つことを願ってます!(笑)





この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?