見出し画像

【宣伝会議賞】通過予想コピー公開 3.エトヴォス

こんにちは、秋です。

こちらの記事では、第57回宣伝会議賞の「一次通ったのこれかもコピー」を公開しております。

それでは早速いきましょう、どん!

■今回の課題

3つ目に取り上げるのは、

画像1

03.エトヴォス

課題は、
ETVOS(エトヴォス)の魅力を伝え、使ってみたくなるアイデア

募集ジャンル
キャッチフレーズ

という内容でした。むむ。


■通過予想コピー

この課題で僕の結果は、
一次通過:5本
でした。

コスメ系の課題は苦手!しかも今回4企業もある!鬼!
と思っていたのですがエトヴォスでまさかの複数通過。

一次で選ばれてるのこれかな~と思うコピーがこちらです。

彼を落としたメイクは、石鹸で落とせるメイクでした。

女の戦いに、参加しない。

どんな名画も、キレイなキャンバスから始まる。

カワイイは、つくれる。美しいは、引き出せる。

二度見されたの、今日二度目。

ひや~、選んではみたもののぜんっぜん自信ない。たまたま引っかかったラッキーパンチ感全開だ。

ちなみに、コスメ系の全4課題でなんと計16本が一次通過していたのですが、二次以降の通過は16本中0本

一次はどうにか選んでもらっても二次以降の壁が高すぎる。
なんとなくのコピーでは通用しないですね。。きちんと審査して頂き逆にありがたい><


■訴求点

コピーの切り口もしっかりおさらいしよう。
エトヴォスでは、「引き出す」「良い化粧品とは?」「本当に肌にいいってなに」「メイクの本来の役割とは?」「メンタルの変化」等のキーワードを出していました。
選出したコピーの切り口は、

・彼を落としたメイクは、石鹸で落とせるメイクでした。
➡ 使いやすい化粧品

・女の戦いに、参加しない。
・どんな名画も、キレイなキャンバスから始まる。
➡ 肌から美しくなる

・カワイイは、つくれる。美しいは、引き出せる。
・二度見されたの、今日二度目。
➡ 本来の美しさを引き出す

という形なんですが、そもそも訴求点がこれで合ってるのかも怪しいところ。
エトヴォスの勝負コピーこれっ!
っていうのが無い。
なので全然違うコピーが選ばれててもおかしくなさそうだ。

てか初めてこういうブログ的なの書いてるんですが、人さまの目に触れるということを意識しながら文字におこすと冷静になれるので良いですね。

文章の書き方、コピーの考え方、
まだまだ全然だめだ~ということをさらけ出して成長できる(と信じている)ので早くもnote初めて正解かなと勝手に思っております。


■こんなことしました

力を入れて取り組んだ点です。

エトヴォスの課題では、
・伊勢丹に入ってるエトヴォスのお店に2回行った
・スタイリストとして働いてた時のノートを見返した
・学生時代に受けていたメイクの授業を思い出してみた

画像2

ということをしました。

伊勢丹にはゲランも入っていたので一緒に見に行ったものの、正直あんまりコピーへのイメージには直結しなかったな~。
もっとぐいぐい調べればよかった。

あと実は昔、服のスタイリストをやってたのでちょっとだけ仕事でもメイク用具を使っていたのと、専門学校の授業でもメイクの勉強をほんのちょこっとしてました。
ちなみにその時はシュウウエムラのメイクボックスを使っていました。エトヴォスやゲランとの違いはよくわからん。

ただメイクがほんとに大大大の苦手だったのであんまりいい思い出がないんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
それでも何かヒントになることはないか、当時の資料を掘り返したりしてできるだけ化粧品が使われているシーンを広げました。
それが一次5本通過の結果に繋がったのか。どうなんだろう。

とはいえ、デスクの上でずっとPCとにらめっこしてるよりはよかった気がします。
「実体験の中からしかコピーは生まれない」うん、これだ。
今後も動いては書いて、動いては書いて、をしまくるぞ。これしかないんだよな~。


次回は、課題5.キッコーマンです。
※第57回宣伝会議賞では、全35課題3500本応募をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?