【宣伝会議賞】通過予想コピー公開 8.グルメ杵屋
こんにちは、秋です。
こちらの記事では、第57回宣伝会議賞の「一次通ったのこれかもコピー」を公開しております。
それでは早速いきましょう、どん!
■今回の課題
note更新8日目は、
09.グルメ杵屋
課題は、
お子さまを卒業したって、大人だって、もちろんお子さまは食べたくなる、そんなすごいお子さまプレートの魔法の呪文
募集ジャンル
キャッチフレーズ
という内容でした。むむ。
■通過予想コピー
この課題で僕の結果は、
一次通過:2本
でした。
複数通過はうれしい!
でも欲を言えば2本ではなくもっと通過数を、そして二次以降にも食い込んでほしかったかな。。
そんな淡い期待に可能性はあったのか、はたまたここが限界のコピー達だったのか、しっかり振り返っていきましょう。
通過数は2本でしたが、選ばれていると予想したコピーを何本か。
シズル感より、ワクワク感でしょ!
#大人の方が楽しんでる
今の大人には、子供が足りない。
僕は美味しそうだと思った。彼女は楽しそうだと言った。
葛飾北斎なら、パンケーキにどう描いただろう。
第3回、鈴木家お絵描き大賞。グランプリはママのウサギさんに決定しました!
うん、全体的にまあまあ好きなコピーは書いてる。
ただ、この自分が好きな(良いと思う)コピー=受け手にベネフィットのあるコピーになってないとダメなんだよね。
ここの部分がちゃんとシンクロしているか、自分よがりになっていないか常に意識しないと。
そしてその為には分析・反省・努力を繰り返す。これしかない。
■訴求点
グルメ杵屋では、「大人も子供もワクワク」「食育」「楽しいは美味しい」「お絵描き」「家族」「中学生が開発した」等のキーワードを出していました。
選出したコピーの切り口は、
・シズル感より、ワクワク感でしょ!
➡ 楽しい食事ができます
・#大人の方が楽しんでる
・今の大人には、子供が足りない。
➡ 大人も楽しめるお子さまプレート
・僕は美味しそうだと思った。彼女は楽しそうだと言った。
➡ 色んな楽しみ方がある
・葛飾北斎なら、パンケーキにどう描いただろう。
・第3回、鈴木家お絵描き大賞。グランプリはママのウサギさんに決定しました!
➡ お絵描きが楽しめる
という感じで、ベネフィットになってる、のかな?
上記の中で通過予想の2本を選ぶとしたら、
シズル感より、ワクワク感でしょ!
僕は美味しそうだと思った。彼女は楽しそうだと言った。
の2本かなあ。
シズル感~は、勢いで(笑)
でも押し切る勢いって大事。
僕は美味しそう~は、1つのメニューで人それぞれの楽しみ方ができるという点を言えてるかなと思いました。
う~ん、でもやっぱり一次止まりなのかな。
もちろん100本出して1本でも一次通ってればいい方なんだけど、フラッシュで止まらずもっと奥を考えようとする粘り強さ、そしてどんなコピーだったら上に行けるかという選別の目がまだまだ弱いと思う。
■こんなことしました
最後に、力を入れて取り組んだ点です。
グルメ杵屋の課題では、
・実際に食べに行った!!
もうこれが一番ですよね。
ほんとに大人も楽しめるのかな~と半信半疑でしたが、量もそこそこあるし普通に美味しい!そして充実のワクワク感!
もちろんお絵描きもしました。
せんでんかいぎしょう
しかも、CACの基礎・上級コースで一緒だった現コピーライターの子と一緒に行ったので会話の中から色々ヒントももらえた。
やっぱり「自分の体験」になると新しい発見がたくさんだ。
味は満足。一次通過2本もまあ満足だったけど、欲を言えばもう一つその先へ・・。
SKATが発売されたら、どんなコピーが選ばれ、二次や三次に残っていたのか改めて分析ですね。
次回は、課題10.クレディセゾンです。
※第57回宣伝会議賞では、全35課題3500本応募をしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?