見出し画像

【宣伝会議賞】通過予想コピー公開 7.霧島

こんにちは、秋です。

こちらの記事では、第57回宣伝会議賞の「一次通ったのこれかもコピー」を公開しております。

それでは早速いきましょう、どん!

■今回の課題

キッコーマン、キヤノン、京セラと3連敗したあと、やっと通過できたのがこちら

画像1

08.霧島酒造

課題は、
本格焼酎「黒霧島EX」の魅力が伝わるキャッチフレーズ

募集ジャンル
キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM

という内容でした。むむ。


■通過予想コピー

この課題で僕の結果は、
一次通過:3本
でした。

お酒ぜんっぜん飲めないので毎年苦戦する課題なんですが、どうにかこうにか一次は3本通過。

もちろん嬉しいんだけど自信作は無いな~。
どのコピーが通過してるか予想するのも難しい。どんな課題にも虎の子と胸を張れる作品がほしいです><

選ぶ目を鍛えるために、一応5本選出してみました。

この五角形の和は、平和だと思う。

Pepperくん、ごめんな。

何度も磨かれて、ここまでまるくなりました。

ぜひ、格付けチェックに。

一緒にお酒を飲みたい歴史上の人物第一位は、坂本龍馬。一緒に飲みたいお酒の第一位も決めませんか?

うん、よくわからない!笑

霧島は毎年協賛に入っている常連の企業様なんですが、過去の上位作は情緒的なコピーが多く、大人の作品という印象。

例えば、第52回 シルバーを受賞された、

最近の奴らは、おいしいと言うのが、早すぎる。

第51回 三次通過の、

いまから言うこと、忘れてね。

第51回 二次通過の、

夜がするすると、ほどけていった。


のような、自分には書けないと思うコピーばかり。いや~どれもカッコいい。

霧島に関しては、この商品を自分が使ってみるということができないので、飲んだ方の感想を聞いたりレビューを見たりして頑張って空想を巡らせていました。


■訴求点

霧島では、「更に品質がよくなった」「五角形 ペンタゴン」「いも」「産地」「いい酔い」等のキーワードを出していました。
選出したコピーの切り口は、

・この五角形の和は、平和だと思う。
➡ ペンタゴンを強調、他商品との差別化

・Pepperくん、ごめんな。
➡ お酒を飲める人間の特権

・何度も磨かれて、ここまでまるくなりました。
・ぜひ、格付けチェックに。
・一緒にお酒を飲みたい歴史上の人物第一位は、坂本龍馬。一緒に飲みたいお酒の第一位も決めませんか?
➡ 品質の良さ

という形で考えていたのですが、これらの訴求点がこの課題に即していたのか正直わかりまぺん。 

今回の協賛企業賞に選ばれた、

本命から、大本命が生まれた。

いや~これはほんとにすごい。

霧島という元々品質の高いお酒(本命)から、更に磨き上げられたお酒(大本命)が誕生した。という、既製品の霧島にも良い印象を与えながら、本課題にしっかりフォーカスして回答を出している。お見事です。僕には書けない。


■こんなことしました

最後に、力を入れて取り組んだ点です。

霧島の課題では、
・「霧島EXを飲んでみた」という動画を漁って感想をチェックした

スクリーンショット (4638)

ということをしました。

だって自分じゃ飲めないんだもん!

でも動画を検索するとありがたいことに、「飲んでみた動画」を出してる方が結構いらっしゃるんですね!

・あまみ、まるみという抽象的だった部分の感想
・以前の霧島とどう違うのか
・どんな時に飲まれるのか(ご褒美なのか毎日の晩酌なのか)

など、自分の実体験では解決できない、新しい発見が沢山ありました。
動画を出して頂いた方、本当にありがとうございます!

皆様の動画のおかげで、一次通過3本を捻り出せたのかもしれません・・!


次回は、課題9.グルメ杵屋です。
※第57回宣伝会議賞では、全35課題3500本応募をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?