【宣伝会議賞】通過予想コピー公開 7.霧島
こんにちは、秋です。
こちらの記事では、第57回宣伝会議賞の「一次通ったのこれかもコピー」を公開しております。
それでは早速いきましょう、どん!
■今回の課題
キッコーマン、キヤノン、京セラと3連敗したあと、やっと通過できたのがこちら
08.霧島酒造
課題は、
本格焼酎「黒霧島EX」の魅力が伝わるキャッチフレーズ
募集ジャンル
キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM
という内容でした。むむ。
■通過予想コピー
この課題で僕の結果は、
一次通過:3本
でした。
お酒ぜんっぜん飲めないので毎年苦戦する課題なんですが、どうにかこうにか一次は3本通過。
もちろん嬉しいんだけど自信作は無いな~。
どのコピーが通過してるか予想するのも難しい。どんな課題にも虎の子と胸を張れる作品がほしいです><
選ぶ目を鍛えるために、一応5本選出してみました。
この五角形の和は、平和だと思う。
Pepperくん、ごめんな。
何度も磨かれて、ここまでまるくなりました。
ぜひ、格付けチェックに。
一緒にお酒を飲みたい歴史上の人物第一位は、坂本龍馬。一緒に飲みたいお酒の第一位も決めませんか?
うん、よくわからない!笑
霧島は毎年協賛に入っている常連の企業様なんですが、過去の上位作は情緒的なコピーが多く、大人の作品という印象。
例えば、第52回 シルバーを受賞された、
最近の奴らは、おいしいと言うのが、早すぎる。
第51回 三次通過の、
いまから言うこと、忘れてね。
第51回 二次通過の、
夜がするすると、ほどけていった。
のような、自分には書けないと思うコピーばかり。いや~どれもカッコいい。
霧島に関しては、この商品を自分が使ってみるということができないので、飲んだ方の感想を聞いたりレビューを見たりして頑張って空想を巡らせていました。
■訴求点
霧島では、「更に品質がよくなった」「五角形 ペンタゴン」「いも」「産地」「いい酔い」等のキーワードを出していました。
選出したコピーの切り口は、
・この五角形の和は、平和だと思う。
➡ ペンタゴンを強調、他商品との差別化
・Pepperくん、ごめんな。
➡ お酒を飲める人間の特権
・何度も磨かれて、ここまでまるくなりました。
・ぜひ、格付けチェックに。
・一緒にお酒を飲みたい歴史上の人物第一位は、坂本龍馬。一緒に飲みたいお酒の第一位も決めませんか?
➡ 品質の良さ
という形で考えていたのですが、これらの訴求点がこの課題に即していたのか正直わかりまぺん。
今回の協賛企業賞に選ばれた、
本命から、大本命が生まれた。
いや~これはほんとにすごい。
霧島という元々品質の高いお酒(本命)から、更に磨き上げられたお酒(大本命)が誕生した。という、既製品の霧島にも良い印象を与えながら、本課題にしっかりフォーカスして回答を出している。お見事です。僕には書けない。
■こんなことしました
最後に、力を入れて取り組んだ点です。
霧島の課題では、
・「霧島EXを飲んでみた」という動画を漁って感想をチェックした
ということをしました。
だって自分じゃ飲めないんだもん!
でも動画を検索するとありがたいことに、「飲んでみた動画」を出してる方が結構いらっしゃるんですね!
・あまみ、まるみという抽象的だった部分の感想
・以前の霧島とどう違うのか
・どんな時に飲まれるのか(ご褒美なのか毎日の晩酌なのか)
など、自分の実体験では解決できない、新しい発見が沢山ありました。
動画を出して頂いた方、本当にありがとうございます!
皆様の動画のおかげで、一次通過3本を捻り出せたのかもしれません・・!
次回は、課題9.グルメ杵屋です。
※第57回宣伝会議賞では、全35課題3500本応募をしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?