見出し画像

【宣伝会議賞】通過予想コピー公開 1.イデアインターナショナル

こんにちは、秋です。

noteはじめたいな~と思って書いてみました。
こちらの記事では、第57回宣伝会議賞の「一次通ったのこれかもコピー」を公開していきたいと思います。

第57回の課題は全部で35社。
毎回1課題ずつ記事作成する予定なんだけど35回も更新できるかな~
がんばれじぶん

予想通過を公表するのは、選ぶ作業をよりしっかりとすることにより、「選ぶ目」のトレーニングになると思ったから。
そして、最後の「こんなことしました」では、その課題に対して特に力入れたことや行動したことを振り返ります。

文字におこすこと、一般公開することで、反省の効率が深まると信じてる!うん!

■今回の課題

それでは早速、記念すべき最初の課題はこちら

画像1

1.イデアインターナショナル

課題は、
ライフスタイルブランド「BRUNO」をたくさんの人に知ってもらうためのアイデア

募集ジャンルは、
キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM

という内容でした。むむ。


■予想通過コピー

この課題で僕の結果は、
一次通過:5本 二次通過:2本
でした。

一次通過が5本だったので、選ばれてるのこれかな~と思う5本を選出しました。以下ですどん!

女性ウケがいいって、男性の味方ってことです。

好きな物を集めると、好きな人を集めたくなる。

BRUNOとBRUNOで迷った。

ずっと2人で使っていたBRUNOを、今は3人で使っています。

ホットプレート→時計→インテリアスタンド→ドライヤーアロマアタッチメントセット→トートバック→クッションテーブル→ルーピングベア→アンブレラ→ランチボックス→全てこれ、BRUNOです!

全課題の中でもかなり成績がいい方だったイデアインターナショナル(この後どんどん右肩下がりです!)

通過したのはいいことなんだけど、それだけじゃなくて、
なぜ通ったか
なぜ受賞はできなかったか
どのコピーが通っていたか

を、冷静に考えていくことが、今後成長できる一つの方法と思っています。


■訴求点

この課題では、「愉しい」「生活に彩り」「ラインナップたくさん」「ホットプレートだけじゃない」「でもホットプレートも」等のキーワードを出していました。
選出したコピーの切り口は、

・女性ウケがいいって、男性の味方ってことです。
➡ 男性に対するベネフット

・好きな物を集めると、好きな人を集めたくなる。
➡ 愉しい生活

・BRUNOとBRUNOで迷った。
➡ 色んなアイテムあります

・ずっと2人で使っていたBRUNOを、今は3人で使っています。
➡ みんなでずっと使える

・ホットプレート→時計→インテリアスタンド→ドライヤーアロマアタッチメントセット→トートバック→クッションテーブル→ルーピングベア→アンブレラ→ランチボックス→全てこれ、BRUNOです!
➡ 色んなアイテムあります

と、こんな感じで受け手にベネフィットを与えられるのではないかと考えました。

ずっと2人で使っていた~ は、カップルが結婚して子供ができてからもずっと使ってるっていう画を想像したんですが、今見ると伝わりづらいかも・・。
ファンタジーになってることを、書いてる時点でちゃんと気付かないといけないですよね。

最後のホットプレートから始まるしりとりは、遊びで入れました(笑)
でも、ホットプレートだけじゃないんだよ!ということを表現する手段として、一次通過の可能性あるかなと思ってるコピーです。


■こんなことしました

最後に、力を入れて取り組んだ点を振り返ります。

イデアインターナショナルの課題では、
・ルミネ新宿店に2回、ルミネ池袋店とルミネ有楽町店に1回ずつ行った
・店員さんに、どんな層にどんな商品が売れてるか聞いた
・お店のパンフやレシピをかたっぱしから持ってきて熟読した

画像2

ということをしました。

やっぱり実際行動してみるのはすごくいい。
頭の中のイメージだけじゃなくて、「自分の経験」として考えることができました。

ぜんぶ仕事の合間に寄っただけなので、もう少しゆっくり見たかったな~。
てか普通にBRUNOの商品ほしい!

友達の誕生日プレゼントとかにもいいなあと思いました。こういう魅力的な商品に出会えるのも、宣伝会議賞の魅力の一つですよね。

ということで、こんな感じでこれから全35課題を振り返っていきたいと思います。
毎日1課題更新して、5/12にSKATを購入!がんばるぞ。


次回は、課題2.ウォーターエージェンシーです。
※第57回宣伝会議賞では、全35課題3500本応募をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?