見出し画像

《読者投稿》大人に言いたい

ちょっと書くのが遅くなってしまったが
今週火曜日の朝日新聞読者投稿欄は
若者の声なんだが、題して「大人に言いたい」。

そのなかに、よくわかるなぁっていう
若者の投稿があった。

「学歴フィルター」をやめて
人物本位を求める思いが綴られていた。

大学生からの投稿なのだが
要は、就職の際に偏差値の低い大学だと
不利になりはしないか、ということ。

企業には、学歴重視の選考をやめて
人物本位の選考になることを願う
とあるんだが、その通りだと思う。

企業はちゃんと私を見てくれるだろうか?

と不安も書かれている。

やっぱりさ、こんな不安を抱かせてしまう
世の中は腐ってるってオレは思うぜ!

大事なのは、一流大学卒業の肩書きじゃないし
一流企業に勤めている肩書きでもない。
役職名だとか、そんなもん関係ない。

大事なのは人柄よやっぱり。

いつもオレは言ってるけど
偏差値高い一流大学卒業してたって
クソみたいな人間はやまほどいると思うし
一流企業に勤めててもクズみたいなやつはいるさ。

一人の人間として素敵っていうのと
そうした肩書きは全く別物。

残念ながら、学歴至上主義の企業ばかりな
今の世の中は簡単には変わらないだろう。

こうした風潮が、若者の生きづらさを
助長してしまっているとオレは思うよ。

だけどさ、どうしていい大学に出てる
イコール優秀な人間ってなるのかね?

本当の優秀ってなに?

何の為に大学に行くのかね?

将来の為かな?

若い人たちにも立ち止まって
考えてみてほしいよ。

今を楽しく真剣に生きていますか?

学歴至上主義とか、市場価値とか
くだらない言葉に騙されないで
楽しく人生生きなきゃ損(笑)

あっ、あとひとつだけ。

履歴書に、今性別を書かなくなったけど
卒業した高校、大学の名称を
書くのもやめたらいいのにな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?