見出し画像

未経験からIT業界。転職して3ヵ月、実際どうよ?

なんだか中途半端な題名になってしまいましたが、転職してすぐの1ヶ月は転職ハイもあり最高~!!って気分ですよね。
前回、ハイテンションで記事書きました。

で、そんな熱も冷めて落ち着いた3ヵ月目
何に苦戦して、今どんな状況かあらためて書いておきたいと思います。

苦戦したこと

1.コミュニケーション
LINEなど個別でのやりとりしか経験がないので、TeamsやSlackなどのオープンな場でのやり取りに謎の緊張
書き込むのにすごーく考える・悩む→時間の浪費
⇒解決策
考えない!(笑)
みんな、そんなに気にしてない!とはいえ気になるので
私は、心の声も書くようにしました
「あ、なんか違いました?」とか会ってたら伝わるようなこともちょっと書くようにしてみたら自分の心が楽になりました~
あとは、仕事は価値を出すためにしてるのでお客さんのためになる時間の使い方をしているか?という観点で悩む時間を減らすように努めてます!

2.そもそもツールに慣れない
過去、事務系職種もしていたのですがOutlookとかではなかったのでメールの設定とか予定の入れ方とか
多分、全く想定外のところで躓きました、、
⇒解決策:私は、こんなの聞いてはいけないと思って調べたりとかしてましたが、最初の1ヶ月で働くやすいPC環境を作り出してしまうことをお勧めします、、!
そんで、1ヶ月で聞きまくる!最初のうちは未経験だもんねが許されます。
私はもう許されない気がするけど、聞く!

3.完全リモートだと馴染めている感じがない
リモートで働くの理想でした。そうです。ただ、完全リモートでたまに出社だとちょっと距離を感じる。。
私の人見知りな性格などもあるのでしょう、、ただ、馴染めていない感じはあります。人間関係を把握できなかったり諸々。。
ただ私、過去の職場でも馴染むのに半年以上かかってます、、
人見知りなんですね。あと仕事で成果を出せて初めて素が出せるという面もあります。個別にじっくり付き合いたいので今後に期待、、!
と、焦らずじっくり1年をめどに調整します。

あと、子持ち特有、、?なのは時間は結局限られている。
転職してすぐだし頑張りたいけど、子どもの熱とかなんとかで結局あんまり働けない、、しんどい。
あと、転職すぐに有給ないのでフレックスとはいえどこかでカバーしないといけない。時間数稼ぐのちょっと大変。
ここは、人事の人か上司にフルタイムの時間より仮に少ない場合どうなりますか?と確認しておくのがいいかも
私の会社は続く場合は時短促したりするけど、とりあえずは不足分給料からのマイナスで済むと聞き一安心♡

良かったこと

それは、前回と変わらずかも!
時間の自由度・給与UP
これは大きい!
自由度が上がると選択肢が増える!!

さいごに

ITは新しいこととか、他の業界への興味が大事なので好奇心とか新しもの好きじゃないと少し辛い。。
フルリモートも良い面の方が多いけど、孤独を感じやすかったりするので人によるかも。。1人で仕事が辛い時は出社とか柔軟に対応できるならいいかも!!

接客業だったので、声出してお客さんに会わないとテンション上がらないのはある。まだ自分のスイッチが見つかってない、、

私は、ITとか仕組みを使って社会が良くなれば、子どもに還元されたらと感がているので辛い時はそんな大きなことを考えるようにしてます。
子どもの選択肢が増える未来を。大人に余裕のある社会が生まれたら
と想いながら、仕事してます。

入社して3ヵ月。全然なじめてないな、と思うことの方が多いけど
この自分の目指す姿に自分が近づけるように積み上げていきます。

追記:
2022年1月の日記をみたら、何かが辛かったらしくたくさん書いてあったけど、この間みたら何のことかすっっっかり忘れて(わかんなくて)
人間、短期的にネガティブ・長期的にポジティブ(誰だっけ?)を思い出しました~
いま、大変でもいつかそんな感じになってるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?