見出し画像

未経験からIT業界 転職して1ヶ月

2児のママとして転職して1ヶ月。(正確には1ヶ月半?)時短のパートからフルタイム正社員に転職した感想をつらつらと書いてみます。

圧倒的良かったこと

・給料が増えた
 →月収手取りで倍以上+ボーナス+企業DC
  既定の休みも増えたので実質時給UP
・在宅ワークが選択できる
 →荷物の受け取り、ネットスーパー使える
・視座が上がった
 →IT業界は他の企業のことを知るチャンスも多い
  業務効率化など長期視線と短期視線両方必要
・学ぶ時間を大切にできるようになった(読書の話が当たり前にできる!)
 →転職軸に学び続けている会社といれてたのでそれが良かった
・悪口を聞かない
 →在宅勤務だからもあるけど、愚痴を言う人が少ない会社に転職できた
  前職は愚痴でコミュニケーション取ってる部分があった、、

想像とは違ったこと

・通勤なくなれば拘束時間変わらないの認識は間違い
 →駅までの道・電車で自分の時間を確保してた(現状ほぼない、、)
・隙間時間に運動はできない
 →飲食の立ち仕事で体を動かすみたいな日常で体を動かすことが激減
  休憩時間にしようと思ってたけど、ごはん食べて家事少ししたら終わる

1ヶ月で感じてるのは転職してよかった!!
転職までの準備とかもろもろは本当にしんどいし現状もキャッチアップするのにいっぱいいっぱいすぎて泣きそうだけど(ほんとは泣いた)悪口を聞かなくていい環境は本当にいい!
自分の口から出る言葉も変わってきてる気がする。

ただ、やっぱり8時間勤務は重たい、、
夫に家事偏ってるし(もともと好きじゃないと言うのもある、、)子どもとの時間も取りたい!(週3~4勤務が理想)
転職して評価も受けたいが、他にも叶えたいことがたくさん
わがままに生きていこう!と思った夜なのです

#転職してよかったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?