見出し画像

なるほど。結局早起きに辿り着くのか。

こんにちは。
あきです。

今日はこの時間にnote執筆。

夜にnoteを書こうとすると、
時間がとれなかったり、
別の作業に追われていたりします。

かといって、日中は何か予定が入っていることが多い。
(今日は別ですが)

うーーん。
朝しかないのか。

これが現状の結論です。


1日の中のルーティーンタスク

3つのルーティーン

私は今、
次の3つを継続したいと思っています。

  • note執筆

  • 読書⇨Threadsにメモとして感想を記録

  • Threadsにその日あったいいことを3つ記録

①note執筆

これは継続していることで、
自分を俯瞰してみることができたり、
自分を理解できたりしていると
実感できています。

それに、
私にとっていい習慣と感じるので、
しっかりと時間をとって、
書いていくことを続けていきたいと思っています。

②読書⇨Threadsにメモとして感想を記録

読書も半年ほど前から意識して続けるようになりました。

読書をしていると感じることはたくさんあります。

ビジネス書だと、
直接的に自分の知識になるし、

物語だと、
あたらしい世界や感情の表現方法などを知ることができます。

その時その時で思ったことを記録して、
感想をアウトプットしたり、
遡った時に思い出せるようにしておきたいので、
こちらも継続していきたいものの1つです。

③Threadsにその日あったいいことを3つ記録

これは、
寝る前にその日あったいいこと3つを書き出しています。

そうすると、
1日をいい感情で終わることができて、
いろんなところに感謝の気持ちが湧いてきます。

これは、
以前から教えていただいていのですが、
なかなか始めることができていなかったもので。

Threadsのアプリが出てきて、
何を投稿していこうか考えた時に、
真っ先に出てきたものでした。

紙のノートを開いて書くのもいいけど、
自分で完結させてしまうと、
継続できないだろうなって思ったんです。

現在これをやり始めて1ヶ月弱。

特別、効果を実感しているわけではないのですが、
気分は良くなる気がするし、
日常のさまざまな部分に目が少しはいくようになったのかな
とも思います。

とりあえず3ヶ月続けてみようと思っています。

夜だけじゃ終わらないよ・・・

改めて書き出してみると、
夜にしようとすると、

夜の予定が何にもない日しかできません。

1日の流れを整理すると

明日からは新しい仕事が始まります。

8時〜17時は働いているので、

遅くとも
朝7時半に家を出て、
早くても、
夜17時半までは自分のタスクに触れることは難しそうです。

そして、
パッと思いつくだけでも、
仕事終わりから直行で
日付が変わる頃までの予定もいくつか入っています。

いやぁ、
朝しかない・・・。

ついに朝活始めます

今まで散々避けてきました。

めちゃくちゃ朝弱いので。

だけど、
そんなことよりも、

”ルーティーンタスクを継続したい”
という思いが勝ちました。

睡眠欲求に勝つことってあるんだなぁと
我ながら少し不思議ですが、
やりたいことが出てきたんだなぁとも思います。

夜の予定も行きたいの以外は基本入れないので、
それを削る選択肢はないですし。

人との予定は、
自分1人じゃ体験できないことが詰まっています。

だから朝にシフトチェンジです。

朝活っていろんなところで勧められていますが、
私にはあっていないと思っていました。

だけど、
朝早く起きる人たちは、

朝起きることスタートではなく、
他にもやりたいこと(やること)があるというところがスタートで
朝の時間も使うっていうのはたどり着いたところだったのかもしれません。

私は朝早く起きなくてもいいのなら、
睡眠しっかりとりたいですからね。

同じ思いを持っている方も少なくはないんじゃないですかね。

なあんて思いながら、
朝活をスタートさせる宣言の記事を書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?