見出し画像

TOEIC試験、ムズイ。

先週末、TOEICを受験してきました。
約1年ぶりです。

やっぱり難しいよぉぉぉ

「試験終了です。」って言われてペンを下ろした時の手応えの無さたるや…。

2時間も異国の言語と向き合ったのだから、へろへろを通り越して、虚無でしたね。

前回は確か、『英語と向き合う時間が案外楽しかった!』みたいなことをnoteに書いたんですよね。

その感覚は今回も確かにありました。

ただ悔しかったのが、どこをとっても中途半端だったこと。

前回は潔さがありました。
分からんもんは分からん、と。

それを踏まえて今回は、単語帳や公式問題集を中心に取り組んできました。

だけど、

見たことある単語だけど、パッと意味が思いつかない。単語は聞き取れるけど言ってる意味がピンと来ないって感じで、“分かるようで分からん”状態でした。

この状態、なんだか一番良くない気がするなぁ…。

少しずつでいいから、単語を覚える。
それも見たら勝手にイメージ出来るくらいに。
そして、公式問題集を何度と解く。

そんな感じで、英語が自分の中でもっともっと馴染んでいくよう、工夫をして楽しみながら勉強していきたい。

とりあえず、TOEIC試験を受けた、わたしを含めて皆さま。お疲れさまでした🌱

どうかこのまま、英語学習のモチベーションが続きますように…。それはワタシ次第、か。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?