見出し画像

テストに使うアドレスはexample.comを使おう

最近業務でメールのテストをすることが多いからか、この記事が目につきました👀

開発時に使用するメールアドレスはexample.comを使って思わぬ事故を防止しようという記事です。

テスト環境であっても実在するアドレスを使用すると、無関係なユーザーにメールが送信されてしまって、メール内容によっては情報漏洩がおきてしまうなど思わぬ事故が発生してしまうので注意が必要です😧

aaa.comとかhoge.comとか無意識に使っちゃいそうですよね。。
aaa.aaaなんかも実在するので注意しないとダメだなと思いました。

example.comのほかにも.test、.localhostなどもテスト用として使えるみたいです。
.comの部分は.netや.orgにかえてもOK!


この記事をslackで共有したところ、先輩から

Mailtrapみたいなサービスを使うとto,from共にexample.comつかってても送信チェックできるので便利

という情報をもらいまいした👏

Mailtrapとは、誤って実際の顧客にメールを送信してしまわないように、アプリから送信したメールをWeb上やAPIから確認できるようにするものです。

ちょっと使ってみたところ、アカウントを作成して(Google, Github, Officeのアカウントでログイン可能)↓のようなSMTPの情報を自分のアプリのconfigにコピペするだけだったので簡単でした!

画像1

導入の手順が載っている記事です↓

自分のアドレスを使って送信内容のテストをしてると、受信ボックスがテストメールだらけになるのでそれも防げて嬉しいです!

ということで、Mailtrapも併せて覚えておきたいですね!😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?