見出し画像

2022富士山🗻日帰り霧中8号目過ぎまでと衝撃の❗富士山ラーメン🍜

567騒動も少し?落ち着いた気のする今日この頃、思い出したかのように富士山行きを決行。

既に昨年秋、河口湖・西湖と洞穴風穴巡り、今年6月忍野八海・山中湖トレッキング実行済み。(そして今回はモンベル野遊び保険加入済み。)

富士吉田口五号目までの新宿発直行バスは7月~8月、土日は中央高速が混むので金曜日を狙います。
関東地方の予報は雨模様で直前までヤキモキしましたが、当日山梨県だけスポッと晴れ🌞予報。ヨッシャ~❗

アプローチ

新宿からのバスは快調に予定どおり、9:30に吉田口スバルライン五号目に着。気温は下界の生温かさにプラスして冷えた空気を感じます。まずは無料の公衆トイレで準備。(キホンほかのトイレは有料制)

画像1
観光気分で撮影😅

帰りの食事などのためお土産屋さんとレストランを視察。そして(小御岳)神社⛩️があったのでお参りしておきました。修験道にツキモノの天狗さん👺が居らしたみたいです。巨大な赤い下駄が。おみくじヒャクエンは「大吉❗」でした。

山行開始(御中道)

そして協力金千円を納め早速登山道へ…。金曜日のこの時間(AM 10時頃)は、下山してくる人のほうが多いです。ガイジンさんも多いです。

画像3
ところどころに美しいお花が。

6号目の協力金(安全指導?)担当者「どこまで行かれますか?」「8号目までです。」「でしたらお時間ありますからゆっくり上がってください。」👉良い一言です。お陰様で焦らず(帰りのバスの時間が…、)ゆっくりのぞめました。

関東雨模様で山梨だけ天気の予報の中、やはり雲はかかっていて、終始ガスっていましたが、涼しく幻想的な中、雨も降らず御の字です。

そろそろ本格的に…

画像3
山頂方面へ上昇開始!

持参の餡バター(ではなくマーガリン💧)フランスパン🥖で軽く腹ごしらえ後、トレッキングポールもしっかり使ってゆっくり登っていきます。7号目までは普通の登り道。

そしてここから8号目まで岩場が続きます。息があがります。所々の山小屋ベンチで休み休みあがります。

画像4
四つん這いで這い上がる
画像5
ガスでもやけています

小屋にて休憩しつつ目的地へ

粉のスポーツドリンク薄目を750ml 2本、保温でホット緑茶持っていきましたが、やはり持参のヤマ●キパンケーキ🥞とホット緑茶のコラボはガスった山小屋前で良い休憩となりました。

そしてついに目的の8号目…。

画像6
八号目太子舘~!

スタートを少々繰り上げた分、予定より早めに着きこの時点では余裕でした。しかし…。💣

ここから泣き💦

下山道へのアプローチが分かりづらいのと、この余裕がアダとなりもう少し上の分かりやすそうなとこまで行こうとしたのが窮地と少しばかりの後悔に追い込みます。💧

なんせ3000m越えです。既にここまでゼイゼイハーハー上がって来たのですが、そしてここで岩場も終わるのですが、少し歩いただけでシンドイので一向に進まない。(しかも雨とかいろいろ念のための装備でリュックがいつもより無駄に??重い!)コースタイムを押し焦る上に岩場で納めたトレッキングポールを再び出しても足が上がらず濃霧の中コケそうになる始末。(一瞬、映画🎥「八甲田山」の心境?)

登山道を引き返すことも考えますが、やはり下山道へ抜けるほうが懸命かと判断しガンバル。チャレンジは余裕で終わらすのではなくキケンでない程度に限界を目指せ❗❗?

そして死にそうになりながら?白雲荘へ着。

画像7
やっと辿り着いた💧
画像8
☁️周囲はガスガス☁️

~ここから下山道へはまだ登りが続く…。😭

下りれるぞ~

やっと須走分岐。

画像9
ルート間違えませんように…

バスの時間まで2時間半。さて。

ここからはゴボウ抜きしながら早降りします。道は広いですが、抜くためにゴロゴロ石ゾーンで足をとられ、足の疲れと集中力の拡散で、トレッキングポールを持ったまま滑りコケる!手袋してなくて指を少々とズボンの下のスネを軽く負傷。そしてその後もかけ降り、トレラン君👟一人だけに抜かれながら3~40分くらい?で下山道7号目に下りれたため、再び時間に余裕が。

6号目でじっくりメール返信📩までしたあと、ヨタヨタしながら5号目ターミナルに向かいます。この時、行きに下山してくる人たちがヨレヨレになっていたイミが分かりました!

シメ。

そして〆のビックリ!まぁここではお手頃👛かと思われる『富士山ラーメン🍜』。出てきたところ、海苔が衝撃❗でした。

画像10
見本のカマボコは普通に青い富士山🗻だったが。

海苔に富士山🗻の絵などが白く印刷され器に張り付けられてる❗観光地の意地❓エンタメ感満載❗❓(そして更にカマボコは『赤富士』でした!)

公衆トイレ前の水タンクでトレッキングポールを洗い、🍦コケモモソフト🌸をgetしギリギリビリケツで出発前のバス🚌に搭乗したのでした。

雨にも降られず色々な発見驚きとともに無事に帰れて良かったデス❗

皆様、ありがとうございました。🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?