見出し画像

ワンオペ店主のための革新的コンセプト小さな店舗、大きな可能性

コロナウイルスの流行期間中、飲食店の経営者からの相談が増加しました。売上や利益について、詳細にわたって打ち明けてくる方もいました。

多くの飲食店経営者は、以前のように売り上げを回復させたい、または新しいサービスを導入して顧客を増やしたいという願望を持ちつつ、現状に不満を抱いていました。

最初は私のアドバイスが無料であると誤解されて何時間も話を聞いてあげたこともあった。あまりにも時間をとられることから現在ではコンサルティングとして話を聞いてアドバイスをすることにしました。21年間飲食業界での経験を持つ私には、経営者の方々の苦悩や挑戦が深く理解できます。

コロナウイルスの流行期間中にもかかわらず、新たに店を開店する勇気ある経営者からの相談も多く寄せられました。彼らは、どのようなコンセプトにすべきか、どのようなメニューを作成するべきかについて、熱心にアドバイスを求めてきます。このような時期に新規開店を決断することは大きなリスクを伴いますが、同時に新しいチャンスを生み出す可能性も秘めています。私は、これらの経営者が成功へと導かれるよう、経験と知識を基に具体的な提案を行っています。


私のイメージを画像生成AIで伝えています



忙しい時間帯における食事の提供と顧客満足度の維持は、飲食業界の大きな課題です。飲食業界の経験がない人には、これらの問題に対する的確なアドバイスを提供することが難しいため、私のような経験者の意見が特に重宝されているのかもしれません。私たち経験者は、実際に業界で働き、様々な状況を乗り越えてきたからこそ、実践的で具体的なアドバイスを提供できるのです。

今日は、

ワンオペレーションで運営する予定の店舗の経営者に対し、店舗のコンセプトに関する提案を行いました。

ワンオペ運営は、リソースが限られている中での大きな挑戦ですが、効率的かつ効果的なコンセプトを通じて、顧客体験を向上させることが可能です。

提案したコンセプトは、店主の個性と強みを活かし、独自性と顧客への深い配慮が反映されているものです。例えば、限られたスペースや人員を活かしたシンプルでクリエイティブなメニュー構成、顧客との直接的なコミュニケーションを重視した店舗デザイン、地域コミュニティとの連携を深めるイベントの提案などを行いました。

これらの提案は、顧客が一度訪れたら忘れられないようなユニークな体験を提供し、リピーターを増やすことを目的としています。ワンオペでの運営は確かに困難を伴いますが、創造的なアプローチと個性的なコンセプトによって、これらの課題を乗り越えてお客さんと店主も共に楽しめる店づくりになると思います。

若かったら私もやりたいな。


ちょっと宣伝
鮨屋について本を書いています。kindle書籍です。
実際に体験した珍客や驚きのストーリー満載です


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?